東京のおすすめペットショップ 7選

2024年版

2024年2月17日

3人に1人が飼っているペット。東京には、サポートや体制が充実したペットショップが数多くあります。

初めてペットを飼う方も、すでにペットを飼っている方でも、新しい家族を迎えることはとても楽しみなことです。ペットは私たちの生活に幸せと楽しみを与えてくれる反面、ペットを飼うことは、慎重に検討し、計画立てることが重要です。ペットショップでのペットを購入する場合は、そのペットショップのペットたちが健康であることはもちろん、自分のライフスタイルに合うお店選びがポイントとなります。

ペットショップ選びの際には、自分のニーズに合っているかを確認することが重要です。以下は、東京のおすすめのペットショップと、より良いペットショップを選ぶために考慮すべき点を紹介します。

東京のおすすめペットショップ

ペットを飼う方が特に多い東京都内でおすすめのペットショップを7店舗紹介します。

PetPlusは、「安全」「清潔」「優しさ」の理念のもと、全国に約130店舗展開しています。健康な犬や猫を紹介し、新たな飼い主へ迎えられた後も健康で元気に過ごせるよう、徹底した取り組みを行っています。

獣医師が主体となり犬や猫の健康状態を検査・管理する「ウェルネスセンター」では、全国の取引先ブリーダーから店頭に並ぶ前の犬や猫を預かり、厳しい受け入れ検査基準に基づいて健康状態をチェックするとともに、検査結果をもとに、犬・猫の健康状態に応じた適切なアドバイスを行います。そして獣医師による健康チェックの結果、体調が良好な犬や猫が店頭に移動されます。また、全国から集まった約20名の専属獣医師が、定期的に巡回して治療を行うことで、店頭に並ぶ犬や猫の健康状態をチェックし続けています。

店頭に移動する犬や猫には、慣れない音や環境によるストレスを感じないよう、あらかじめさまざまな音に慣れさせたり、人や他の犬や猫に慣れるためのトレーニングを受けています。

Pet Plus(ペットプラス)

家族として迎えた後も、飼い主が安心していただけるよう、サービス体制も整っています。

その一つとして、すべての犬や猫に「うちのこ母子手帳」と「血統書」を渡しています。飼育に関するアドバイスや病院での診察、予防接種、健康記録など、その犬や猫に関するあらゆる情報が記載されています。さらに、アニコム損保のペット保険「スマイルベイビー」が引渡し日から1カ月分が付いています。

犬や猫を迎えた後、ペットを育てる上での悩みや不安を「毎日」「週1回」など希望する頻度に合わせて相談することができ、このアフターサービスは、初めてペットを飼う方にとって大きな助けとなるはずです。



Pet Plus(ペットプラス)

全国に店舗があり、こちらから最寄りの店舗を探すことができます。


東京都内の店舗は以下の通りです。

ペッツワン青梅インター店ペットプラス日の出店ペッツワン南砂町SUNAMO店ペットプラスアクアシティお台場店ペットプラス板橋小豆沢店ペットプラス板橋店ペットプラス東久留米店ペットプラス多摩平の森店ペットプラスむさし村山店


Instagram:@petplus_official

全国70店舗以上に展開されているペッツファーストは、「ペットを第一に考え、心身の健康を最優先する」という理念に賛同したブリーダーだけが採用しているため、高い品質を誇っています。

担当者が、実際に飼育される現地に赴き、飼育環境やそこで育つペットの健康状態を確認し、食事や飼育施設の衛生管理などのアドバイスも行います。

ペットは、生まれ育った場所から店舗に直接移動するのではなく、まずは全国に3つあるウェルネスマネジメントセンター(東京・大阪・福岡)にて、獣医師と専門の管理スタッフによる健康状態のチェックを受けます。その後、店舗に移動します。移動後の時期は、ちょうどペットの社会に適応する時期にあたるため、余裕のあるゆったりとした部屋で2頭以上一緒に生活させたり、よくある生活音をBGMとして定期的に流すなど、ペットが社会の中で適応できるような工夫をしています。

各店舗には、店内のペットの体調管理、食事の調整、温度・湿度の管理など、ペットに関するあらゆることを専門に行う管理スタッフが最低1名おり、ペッツファーストの獣医師(約30名)が全国の店舗を訪問し、週1回の健康診断やワクチン接種を行うなど、徹底して健康を管理しています。

P’s-first(ペッツファースト)

購入前のサービスも万全で、最大2泊3日のお試しホームステイを実施しているため、ペットを飼うことへの不安や、先住犬や猫との相性確認など、事前に抱えている不安や悩みを解消することができます。もちろん、ペットを迎えた後のサポートも充実しています。その中でも嬉しいサービスとして、提携動物病院での健康診断(視診・触診・聴診・検便)およびケア(耳掃除・爪切り・肛門腺絞り)1回分、混合ワクチン1回分の接種券がもらえます。さらに、年1回の予防が必要なフィラリア予防のために、提携動物病院で使用できる1万円分のチケット(検査代、フィラリア薬代を含む)や、避妊・去勢手術に使用できる15,000円分のチケットを発行してもらうことができます。(各チケットには使用期限があります)


P’s-first(ペッツファースト)

全国に店舗があり、こちらからお近くのショップを探すことができます。


東京都内には、昭島店青山店自由が丘店麻布十番店広尾店吉祥寺サンロード店町田店武蔵小山店下北沢店渋谷店for cats武蔵小山店恵比寿店原宿店中野店吉祥寺本店池袋店新宿店代官山店お台場店の19店舗があります。


Instagram:psfirst_official

Twitter:@pfirst_jp

六本木、二子玉川、日本橋、南町田、立川、吉祥寺、横浜、大宮、川口、千葉、柏の葉に展開しているJOKERが一番に考えているのは「安心」です。

信頼できる契約ブリーダーが育てた子犬・子猫と、自社で繁殖した犬のみを販売しています。

すべての子犬・子猫は、専門の機関で獣医師による健康チェックと口腔粘膜採取による遺伝病検査を受けています。また、個体識別用のマイクロチップを装着している子犬・子猫のみを販売しています。これはJOKERの「安心」のひとつであり、安心して子犬・子猫を飼うことができるように取り組んでいます。

1998年6月、ジョーカーは日本で初めて、広いスペースで展示するシステムを採用しました。このスペースでは、社会性を身につけるためのさまざまなトレーニングが行われています。トレーニングには、噛む、吠える、トイレのしつけ、手入れや扱いに慣れる、人や他の犬や猫に慣れる、日常の生活音に慣れる、首輪やリードに慣れる、サークルやキャリーケースの中で落ち着いて休むなどが挙げられます。

JOKER(ジョーカー)

家族として迎え入れた飼い主からは、お世話やお出かけがしやすい、と好評価だそうです。

アフターケアとして、アニコム損害保険株式会社のペット保険「どうぶつ健保スマイルBeibii」を1カ月間無料で提供し、保険金支払限度額の範囲内でケガや病気の治療費を100%補償するほか、16のサービスが盛り込まれた「ジョーカーズケア」があります。ジョーカーズケアに含まれるセット内容は、こちらからご覧いただけます。


【Dog salon Lieto】

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に店舗を展開しています


東京都内には、DOG'S CARE JOKER 六本木店キティダイヤモンド(猫の販売JOKER DOG&CAT AVENUE 二子玉川店DOG'S CARE JOKER 二子玉川西館店DOG&CAT JOKER 日本橋三越本店DOG&CAT JOKER 南町田グランベリーパーク店DOG&CAT JOKER グリーンスプリングス立川店DOG&CAT JOKER コピス吉祥寺店の店舗があります。


Instagram:@petshop_joker

Twitter:@dogcatjoker

江東区門前仲町にあり、動物愛護法の「動物取扱業」に登録されているペットショップです。犬や猫の幸せを第一に考え、飼い主さんを笑顔にするお手伝いを10年以上してきた実績と信頼のあるお店です。

トップレベルのプロのブリーダーさんの協力のもと、健康で、かつかわいい犬や猫をご紹介しています。

犬や猫が大好きなスタッフによる、お客様の気持ちを考えた真摯な対応、良心的な価格設定、子犬・子猫の購入にかかる各費用を明確に提示しています。

また、手厚い保証やお迎え後のアフターケアなど、サポート体制も充実しています。

全頭、「パピードリーム安心パック」を付帯されています。パピードリーム安心パックとは、免疫力の弱い子犬・子猫を守るワクチン接種、1年間の生命保証、獣医師による基本健康診断、マイクロチップ、アニコムパフェ株式会社が運営する24時間コールセンターサービスを1ヶ月利用できるなど、安心できる5つのサービスがセットになったものです。


Puppy Dream(パピードリーム)】

住所:東京都江東区永代2-31-15 1F

電話番号:03-3820-0123


Instagram:@puppydream

Puppy Dream(パピードリーム)

東京では、世田谷区成城と稲城市の2店舗を展開しています。

ペットファミリーでは、獣医師、看護師、営業スタッフが連携し、ペットの健康管理をきめ細かく行っています。ペットを家族として迎えた後も、獣医師による定期的な健康診断や、ペットの生活に関する疑問や不安の相談など、安心のサポート体制が整っています。

サポートプログラムとして、生命保障・生体保障・各種割引サービスが用意されています。その中でも「Vet’s Laboドクターズプログラム」は、ペットを初めて飼う家族が安心できるサービスが各種含まれています。(このプログラムの有効期限は、犬・猫の購入時から1年間です)サービス内容は、6ヶ月以内に店舗の起因による疾病にて死亡した場合の補償、6ヶ月以内にペットの飼育に重大な支障をきたす先天性疾患の保証、お迎え後1週間以内に発生した病気の無料治療、お迎え後1年間、無料の定期健康診断サービス、初回混合ワクチン投与、併設している動物病院の獣医師による定期的な健康チェック、1ヶ月に1回のマイクロチップ、お迎え後1カ月間の動物専門家による24時間電話相談、子犬のしつけ教室もセットになっています。

ペット家族

さらに、「Vet's Labo ドクターズプログラム スペシャルパック」にご加入いただくと、上記のサービスの延長に加え、さらに多くの便利なサービスや特別割引を受けることができます。


【ペット家族】


Instagram:@petkazoku

ネコセカイは、猫にまつわる専門店です。

家族に迎える子猫を探したり、愛する猫へのプレゼントとしておやつやケア用品を選んだり、猫をテーマにしたさまざまなグッズを販売しています。

もちろん、猫を飼っている方だけでなく、猫を飼っていない方も楽しめる猫専門ペットショップです。

現在、吉祥寺と二子玉川の2店舗で展開しています。店舗にいる猫はすべて、厳選された猫のブリーダーさんのもと、動物病院での健康チェックを経た猫ちゃんだけが販売されています。ネコセカイは、白金動物病院と提携しています。

また、店内でペットに触れる際は、消毒や手袋の着用を行うなど、衛生管理も徹底しています。

家族にお迎えする際は、「1ヶ月のペット保険・1ヶ月の生命保証・キャリーバッグ」のサービスとプレゼントがついてきます。また、雑貨や用品を求めやすい価格で購入できる、プレミアム会員ポイントカードの発行もあります。


ネコセカイ


Instagram:@necosekai

Twitter:@necosekai


necosekai(ネコセカイ)

東京都江戸川区南篠崎にあるペットショップです。

PUPPY CLUBは、トリミングやシャンプー、ペットホテルサービスなどを展開しているBowWowClubと提携しているため、初めて子犬を購入する方も安心です!常にアフターケアが充実したお店です。

子犬は1頭ずつ獣医師による健康診断を受け、犬は3回、子猫は2回のワクチン接種を行っています。健康診断証明書やワクチン接種証明書も発行しており、マイクロチップの装着も可能です。

また、生後6ヶ月の無料健康診断、リクルートが提供する「ペッツオーライ」への1年間無料加入、フィラリア予防や避妊・去勢手術などの割引、家族として迎えるために必要な一式(食べ物、小屋、ケア用品、散歩用品など)のセット販売、お迎え前の無料トリミング(以降10%割引)、無料しつけ相談、オンラインショップ利用が含まれています。

出会った瞬間からその後の生活までもしっかりサポートしてくれるため安心ですね。


PUPPY CLUB(パピークラブ)

住所:東京都江戸川区南篠崎町2-45-23

電話番号:03-5664-0880


Instagram:@puppy_club_edogawa

Twitter:@puppyclub_tokyo

ペットショップを選ぶポイント

スタッフ

犬や猫の状態や情報をよく理解し、ペットに関する経験が豊富なスタッフがいることが重要です。素朴な疑問から、迎え入れた後のアドバイスまで、ペットに関して熟知しているスタッフがいるお店なら、不安なことも相談でき、新しい家族探しの強い味方になってくれます。また、性格や日常での生活について、知りたいことに答えてくれるお店は、日頃から動物をよく観察しているペットショップです。

また、販売されている子犬や子猫たちが清潔で安全に配慮され、大切に飼育されているかもチェックポイントになります。

飼育環境

犬や猫たちが、健康的に、そして幸せに過ごせているかどうかは重要なポイントです。十分な食事が与えられ、清潔で、元気で、活発であることを確認しましょう。すべての犬や猫の健康を守るため、清潔で、臭いがなく、広々とした空間で飼育されていることが理想です。

過密な環境や、窮屈な環境であるのは犬や猫にとって良い状態だと言えません。ペットショップにいること自体がストレスになってしまっていたり、他の動物からの病気の伝染によって病気になる可能性もあります。

チェックポイントとしては、以下が挙げられます。

上記以外にも、気になることがあれば質問してみましょう。

サービス

保証やアフターサービスが充実しているお店は、引き渡し後も安心できますよね。どのような購入後のアフターサービスや保証内容があるかを確認しましょう。初めてペットを飼う方でも、ベテランの方でも必要不可欠です。

ペットショップ選びのポイントまとめ!

「店内が清潔で、ペットが健康に過ごせる環境であること」「スタッフによる、ペットに対する深い知識と愛情が感じられること」「さまざまなアフターサービスや保証が充実していること」

これらのことを感じられるお店なら、きっと安心してペット選びができるでしょう。素敵なご家族と出逢えますように♪

上記以外で東京でおすすめのペットショップがありましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。掲載を検討させて頂きます。

こちらもご覧ください

ブログ、ガイドライン、よくあるご質問には、役立つような情報を掲載しています。