忠実な犬種のリスト

おすすめの犬種と魅力

2023年4月27日

忠実な犬との絆は、飼い主と犬が深い信頼関係を築くことで生まれます。 

忠実な犬とは、飼い主に深い愛情と忠実さを示し、いつもそばにいて飼い主を守ってくれる犬のことです。そんな犬は、飼い主の頼もしいパートナーとして、また、安らぎや安心を与えてくれる存在となるでしょう。

飼い主が愛情を注ぎ、適切なケアとトレーニングをすることで、犬は飼い主との絆を深めていきます。忠実な犬との絆が深まれば深まるほど、お互いに心地よくなり、飼い主と犬との信頼関係も強くなります。

忠実な犬種10種類をピックアップ!

犬によって性格や特徴が異なりますが、一般的に忠実な犬種は多く存在します。

代表的な犬種とその魅力を紹介します。  

1ラブラドール・レトリバー

ラブラドール・レトリバーは、家庭犬や盲導犬など様々な分野で活躍している犬種です。穏やかで従順な性格が特徴で、人懐っこく、愛情深く、しつけもしやすいため、初めて犬を飼う人にもおすすめです。

また、忠実で優れた運動能力を持ち、賢く扱いやすい性格であることも魅力です。訓練を受けるのが得意で、家族にとって素晴らしいペットとなる犬種の1つです。 

ラブラドールレトリバー

2ゴールデン・レトリバー

ゴールデン・レトリバー は、ラブラドール・レトリバーと同様に忠実な性格で知られる犬種の一つです。忠実で従順な性格を持ち、しつけもしやすいため、ペットとして人気があります。非常に賢くしつけや訓練に非常に熱心で、素早く学習することができます。

また、友好的で陽気な性格であり、飼い主に対する愛情が深く、遊ぶことが大好きなため、家族の一員として楽しい時間を過ごすことができます。  

ゴールデンレトリバー

3チワワ

チワワは、小型の犬種でありながら、とても忠実で愛情深い性格をしています。そのため、室内で飼うペットとして人気があります。また、訓練しやすく、さまざまな訓練を受けることができます。

チワワは小型犬種の中では比較的賢く、しつけやトレーニングが比較的しやすい犬種です。飼い主がしっかりとしつけを行い、きちんとルールを教えれば、従順で素晴らしいペットに育つでしょう。

チワワ

4ボーダーコリー

ボーダーコリーは、高い知能とエネルギーを持った、非常に活発な犬種です。 元来、羊や家畜を追いかける仕事をしていた犬種であり、知的でしつけのしやすさも優れています。

また、社交的で愛情深い性格を持っており、家族や飼い主には特に忠実な犬種です。 家族と一緒に過ごすことを大切にし、飼い主に対して深い愛情を示します。飼い主がしっかりと訓練を行うことで、更に深い絆を築くことができ、一生涯のパートナーとして、素晴らしいペットになるでしょう。 

ボーダーコリー

5シェパード

忠実で従順であることで知られています。彼らは非常に賢く、活発で、家族に対して献身的で守りたいという気持ちが強く、一度飼い主との絆を築くと、非常に忠実に従うことができます。 

高い知性と運動能力を持っているため、警察犬や盲導犬、救助犬など、様々な訓練犬として活躍している犬種です。非常にしつけやすく、従順な性格を持っているため、初めて犬を飼う人でも飼いやすい犬種の一つです。 

シェパード

6プードル

非常に愛情深く、家族に対して忠実で献身的な性格を持っています。 また、プードルは、忠実で賢く、優れた知性を持ち合わせた犬種なので、しつけやトレーニングが非常に容易で、新しいことを覚えるのが得意であり、飼い主の指示にも忠実に従うことができます。 

さらに、アレルギーのある人でも飼いやすい犬種としても知られています。毛が抜け落ちることが少ないため、アレルギー症状を引き起こすことが少く、飼いやすいという利点もあります。

プードル

7柴犬

柴犬は、日本原産の犬種で、賢く、勇敢で、愛情深く、家族に対して献身的です。忠実で従順な性格を持っており、しつけやすい犬種の一つです。

元々狩猟犬として育種されたため、自主性が高く、運動量も比較的多い犬種です。適度な運動とトレーニングを与えられると、従順で忠実なペットとなるでしょう。 

可愛らしい外見からも高い人気を集め、多くの方々に愛されています。

しばけん

8ブルドッグ

忠実で人懐っこく、家族に対して非常に愛情深い犬種とされています。特に子供たちとの相性が良く、温和で優しい性格が特徴的です。 

また、ブルドッグはしつけやトレーニングが比較的容易で、非常に従順な性格を持っています。

あまり活発な性格ではないので、短い散歩でも満足できる運動量なため、住宅地でも飼いやすい犬種の一つです。

ブルドッグ

9シェットランド・シープドッグ

通称シェルティとしても知られる犬種で、スコットランド原産の羊飼い犬です。忠実で従順な性格を持ち、家族との絆を深めることが得意な犬種として知られています。 

飼い主に対して非常に忠実で、人懐っこく友好的な性格を持っています。しつけに対しても熱心で、トレーニングに対しても素早く反応し、訓練を通じてより一層飼い主との絆を深めることができます。 

シェットランドシープドッグ

10ヨークシャーテリア

飼い主に非常に忠実であることで知られています。また、遊び好きで、飼い主との絆を深めることが大好きです。  

性格面では、穏やかで活発、忠実で従順、知能が高く、しつけがしやすいとされています。

小柄であるため、室内飼いにも適しており、適度な運動が必要ですが、日常生活での散歩や運動が十分であれば、運動不足に陥ることは少ないです。 

ヨークシャーテリア

忠実な犬を育てるには

愛情とケアを与えること

犬に対して愛情やケアを与えることが、忠誠心を育む上で非常に重要です。犬が安心して過ごせる環境を提供し、適切な食事や運動、獣医のケアを行いましょう。 

訓練を行うこと

犬に基本的な訓練を行い、飼い主に従うことを教えることが重要です。正しい褒め方や叱り方を学び、一貫した指示を出すことで、犬が信頼して従うことができるようになります。 

社会化を行うこと

犬に社会化の機会を与え、外部の刺激に慣れさせることも大切です。他の犬や人との接触を増やすことで、犬がより積極的に関わろうとするようになります。 

時間をかけること

忠実な犬を育てるためには、時間をかけて関係を築くことが必要です。犬とのコミュニケーションを大切にし、共に過ごす時間を増やすことで、犬が飼い主に対して忠誠心を持つようになります。 

犬種を選ぶこと

犬種によって特徴があるため、忠実な犬を育てるためには、犬種を選ぶことも重要です。犬種の性格や特性を理解し、飼い主と合った犬種を選ぶことが大切です。 

ただし、それぞれの犬種には個性や特性があり、適切な育て方やトレーニングが必要です。飼い主は、犬種についてよく調べ、適切な育て方をすることが大切です。 


Cosewaブログにて、賢い犬種日本で人気の犬種穏やかな犬種人気の猫種も紹介しています。ぜひご覧ください。

こちらもご覧ください

ブログ、ガイドライン、よくあるご質問には、役立つような情報を掲載しています。