穏やかな犬種のリスト

室内での飼育に最適な5つの犬種

2023年425

穏やかな犬種は、性格が温和で、一般的に攻撃的ではない傾向があります。

穏やかな犬というのは、室内で飼いやすく、子どもや他の犬とも仲良くでき、ストレスのたまりにくい性格の犬種を指します。落ち着いた犬種を選ぶことで、ご家庭でのペットライフがより快適に、ストレスなく過ごせることが期待できます。

そこで本記事では、穏やかな犬種の中でも特におすすめの5種類を紹介します。

穏やかな犬種5種類をピックアップ!

ペットライフをストレスなく過ごすためには、穏やかで従順な性格の犬種を選ぶことがポイントです。ここでは、穏やかな性格で知られるおすすめの犬種を5種類を紹介します。

1ゴールデン・レトリバー

温和で愛情深い性格が特徴で、人懐っこく、穏やかで優しく、子供や他のペットとも仲良くできるので、家族向けの犬種としてとても人気があります。家族が大好きで、とても家族思いな性格です。

また、高い知能を持ち、犬種本来の目的である狩猟にも適しています。


ゴールデンレトリバー

2ビーグル

活発で陽気な性格をしていますが、一方で愛情深く、社交性があり穏やかでもある犬種なので子供たちと遊ぶのも大好きです。比較的小柄で運動量も適度なので、室内でも飼育しやすい犬種です。

ビーグル

3.ラブラドール・レトリバー

温和で人懐っこい性格を持った大型犬です。家族と一緒に過ごすことを喜び、子供や他の犬との付き合いも上手なので家庭でのペットとして最適です。陽気で遊び好きであり、運動を好むため、遊びの相手としても最適です。

ラブラドールレトリバー

4ボーダーコリー

ボーダーコリーは警戒心が強く、縄張り意識が強い犬種ですが、家庭内ではとても穏やかで、子どもや他の犬との相性も良好です。また、身体能力が高い犬種なので、活動的な家族に向いている犬種です。

ボーダーコリー

5チワワ

チワワは、小型の犬種でありながら、とても愛情深い性格を持っています。身体も小さく、室内での飼育にも適しています。また、子供や他の犬との付き合いも上手で、家庭でのアクティブな遊び相手にも最適です。また、訓練しやすく、初めて犬を飼う人にもおすすめの犬種です。

チワワ

これらの犬種は、一般的に子供や他のペットとも仲良くでき、家族に対しても穏やかなので家族向けの犬種として非常に人気があります。ただし、すべての犬は個性があるため、犬種だけでなく、個々の犬の性格をよく見極めることが大切です。

穏やかな犬の選び方

穏やかな犬種を選ぶためには、以下のようなポイントに注意することが大切です。

性格

性格が穏やかな犬種を選びましょう。(ただし、犬にもそれぞれ個性があるので、その子の性格も確認しましょう)

たとえば、ゴールデン・レトリバーやラブラドール・レトリバーは、非常に友好的で穏やかな性格を持っています。

サイズ

小型犬と大型犬では、性格に違いがあります。小型犬は、活発でやんちゃな傾向があり、大型犬は、穏やかで落ち着いた傾向があります。

飼育環境

犬の飼育環境によっても、犬種の選択は変わってきます。たとえば、サイズが小さく比較的穏やかな犬種だと言われるチワワやボストンテリアは、飼育スペースが限られている場所でも飼育しやすいため、人気があります。

家族構成

穏やかな犬種であっても、子供と一緒に過ごす場合は、注意が必要です。特に、小さい子供の場合は、犬が急に飛びついたり、噛みついたりしないように、監視が必要です。

以上のポイントを考慮しながら、性格やサイズ、飼育環境、家族構成に合った犬種を選ぶことが大切です。

また、犬種だけでなく、個々の犬の性格や個性にも注目し、犬との相性を確認することも重要です。



Cosewaブログにて、賢い犬種忠実な犬種日本で人気の犬種人気の猫種も紹介しています。ぜひご覧ください。


こちらもご覧ください

ブログ、ガイドライン、よくあるご質問には、役立つような情報を掲載しています。