愛玩動物看護師とは
愛玩動物看護師になる方法

2023年216

ペットの健康と喜びのある暮らしを守るため、新たな国家資格「愛玩動物看護師」が誕生

愛玩動物看護師とは、愛玩動物看護師法による国家資格で、獣医師と連携した医療体制を通じて、ペットの健康を守ることを目指す新しい国家資格です。

愛玩動物看護法は、近年のペットブームによる犬や猫のペットの増加に伴い、ますます高機能化・多機能化する動物医療の分野において、動物看護師が担う業務の幅を広げることを目的に、2019年6月21日に成立しました。これまで、動物看護師の資格は、各団体が発行する民間資格でしたが、2022年5月に愛玩動物看護師法が施行され、国家資格として「愛玩動物看護師」誕生しました。

今回の国家資格化に当たり、資格の取得方法、仕事内容など、改正された点をまとめています。また、これから愛玩動物看護師を目指す方、すでに動物看護師として活動されている方などにも分かりやすく、その内容を紹介します。

愛玩動物看護師とは?

愛玩動物看護師は、愛玩動物看護師法に基づいて設けられた、農林水産省と環境省が管轄する国家資格です。愛玩動物看護師とは、愛玩動物に関する看護師のことを指し、愛玩動物の診療の補助、病気やけがをした愛玩動物の世話や看護、愛玩動物の愛護や飼育についてのアドバイスなどを行い、愛玩動物の健康管理を行います。

犬や猫をはじめとする愛玩動物は、大切な家族の一員という認識が定着しつつあり、それに伴い求められる獣医療もより一層向上しています。専門的な知識と高い技術力を持つ愛玩動物看護師の登場で、実際の現場では単なる介助だけではなく、さらに質の高い獣医療を提供することが可能となり、その結果、医療体制の充実が期待されます。

また、飼い主や動物とより近い存在である愛玩動物看護師は、介護を必要とする高齢動物や動物の栄養などに関する専門的な助言・指導を行うことができるようになります。

農林水産省は、これまで動物看護師が行えなかった投薬や採血などの診療補助に加え、改定動物愛護法で義務化されたマイクロチップの装着愛玩動物看護師が行えるようにすることを発表しました。こうした診療補助業務は、愛玩動物看護の有資格者でなければ行うことができない業務です。(獣医師を除きます

国家資格化前


国家資格化以前には、民間の資格である動物看護師が動物看護助手として約3万人いたものの、動物の医療行為を行うことはできませんでした。一方、獣医療が進化し、ペットの飼い主から高度な医療を求められるようになると、獣医師の負担が増え、公的資格の必要性が求められていました。ペットブームで医療ニーズが高まる中、ケアの質の向上と獣医師の負担軽減を目的に、国家資格が創設されたのです。

愛玩動物の種類

愛玩動物看護師法における愛玩動物とは、「獣医師法に規定する飼育動物のうち、犬、猫、その他政令で定める動物」と規定されています。なお、政令で定める動物とは、セキセイインコオカメインコを含む愛玩鳥(オウム科全種、カエデチョウ科全種、アトリ科全種)のことです

他にも人気のあるうさぎやカメなどペットは、法令上では「愛玩動物」に規定されていません。しかし、この規定に含まれていない動物であっても、愛玩動物看護師は診療の補助を除く業務看護、愛護、適正飼養支援などを実施することは可能とされています。

愛玩動物看護師の役割

人間の医療現場における医師看護師のように、動物の医療現場でも獣医師と愛玩動物看護師は異なる役割を担っています。獣医師は動物の病気やケガなどを検査・診断・治療するのに対し、愛玩動物看護師は獣医師と飼い主をつなぐ役割を担っています。獣医師の診療サポートや病院での動物のケアはもちろん、飼い主のメンタルケアや飼育に関する相談にも応じています。

愛玩動物看護師の仕事内容例

愛玩動物看護師になる方法

愛玩動物看護師になる方法

愛玩動物看護師の資格取得方法

原則として愛玩動物看護師養成学校に入学し、3年以上の課程を修了した後、養成学校または大学が指定するカリキュラムを履修し、国家試験を受験する必要があります。

愛玩動物看護師の受験資格

愛玩動物看護師の国家試験は、受験資格が定められています。

以下の項目のいずれかに該当する者

そのため、国家試験を受験するためには、まず大学や養成施設で学ぶ必要があります。指定された大学や養成施設で愛玩動物看護師の課程を修了し、国家試験に合格した上で、愛玩動物看護師として登録することになります。

受験資格特例措置

愛玩動物看護師法施行後5年間(2027年4月末まで)は、受験資格の特例措置が定められています。以下のいずれかに該当し、2027年4月末までに農林水産大臣及び環境大臣が指定した講習会を修了した場合、受験資格を得ることができます。

受験手数料

施行令では、国家試験の受験料は27,200円、予備試験の受験料は14,000円と定められています。受験料は、試験を実施する指定試験機関が実際に負担した費用を考慮して決定されるものであり、政府及び指定試験機関の利益を図ることを目的とするものではありません。

受験に必要な書類

必要書類は、実務経験や認定動物看護師資格によって異なりますが、以下受験申込に必要な書類の一部です。

愛玩動物看護師とは?

書類の中には、出身校、養成校、勤務先に依頼したり、記入するものもあります。詳細な情報は、指定試験機関である動物看護師統一認定機構のホームページで公開されています。動物看護師統一認定機構の詳細は、こちらからご覧いただけます。

愛玩動物看護師に期待できること

動物看護師の今後のニーズは?

マイクロチップ装着の義務化や保護された動物のケアなどにより、動物看護師の需要はさらに伸びるでしょう。マイクロチップの義務化は、動物の遺棄や虐待の防止、災害や事件・事故などで飼い主と離れ離れになってしまった場合の捜索のため、2019年6月に改正動物愛護法で法案が制定されたものです。

また、保護された動物は、獣医師や動物看護師などのボランティアグループが、ワクチン投与やケガ・病気の治療をしてから譲渡する活動を広げ、保護動物の殺処分ゼロを目指そうとします。そのような中、保護動物の譲渡までの体調管理や、譲渡後の飼い主希望者へのアドバイスなどのケアが求められており、今後愛玩動物看護師の需要はますます高まることが予想されます。

愛玩動物看護師が働く場所

愛玩動物に関する豊富な専門知識と技術を持つ愛玩動物看護師には、多くの可能性があります。動物の健康や福祉に対する意識の高まりから、愛玩動物看護師を求める場は今後も拡大していくと考えられ、以下のような活躍の場が挙げられます。

今後、愛玩動物看護師の活躍の場は広まっていくことでしょう!

こちらもご覧ください

ブログ、ガイドライン、よくあるご質問には、役立つような情報を掲載しています。