東京のペットサロン おすすめ9選

2024年版

2024210

愛犬のトリミングは、信頼できるトリミングのプロを選ぶことがとても大切です。

愛犬を常に綺麗な状態に保つため、そして健康のために、プロのグルーミングサービスやベテランのトリマーさんのケアに頼っている飼い主さんも多いのではないでしょうか。手頃な価格で満足できるサービス・満足できる仕上がり・相性の良さなど、人間でもすべて完璧なサービスを提供してくれるスタイリストさんを見つけるのは大変なことですが、それはペットにとっても同様で、ぴったり合うトリマーさんを見つけることは、大変です。お店によって差があるのは当然で、何度か通ってみないと、相性や適性、サービスの質などを十分に見極めることはできないかもしれません。

そのため、より良いペットサロン探しのために、目安や判断基準を活用することができます。本記事では、ペットサロンの選び方のアドバイスや東京でおすすめのペットサロンを紹介します。

大阪にお住まいの方は、大阪のペットサロン おすすめ9選 、横浜にお住まいの方は、横浜のペットサロン おすすめ9選 、名古屋にお住まいの方は、名古屋のペットサロン おすすめ9選 をぜひ参考にしてみてくださいね。

東京のおすすめペットサロン

東京にはたくさんの人気のペットサロンが数多くあります。その中でも、東京で特におすすめのペットサロンを9つご紹介します。

東京・大阪で展開する人気のトリミングサロンです。


ドッグウェアやグッズを扱うセレクトショップ、そしてトリミングサロンでもあります。外観はイタリアの一角にありそうなおしゃれなデザイン、店内はイタリアの家具が飾られ、雰囲気も上質な空間となっています。

飼い主様の視点で大切な愛犬にこんなことをしてあげたい、という想いを集めているお店です。愛犬が心からリフレッシュできるよう、トリミングやスパも充実しています。

トイプードル、チワワ、ヨーキーなどを得意とする小型犬のカット及びトリミングを行っており、高い技術とセンスを兼ね備えた最高のトリマーさんが、愛犬をより魅力的に引き立ててくれます!

とっても可愛らしいこだわりのカットが大人気で、ファンも多いんです。予約が取りにくいほどの人気ぶりです。

パピリーヒルズトウキョウ

また、店内の一角には、ドッグウェアやグッズのセレクトショップを設けています。人気ブランドのほか、PUPPILY HILLSオリジナルブランド「Ruban d'or(ルーバン・ドール)」も販売されており、充実のラインナップにも注目です。

ただ可愛いだけでなく、やさしい素材を厳選し、着やすさにもこだわってデザインしています。オリジナリティあふれるラインナップは、愛犬家の間でも大きな注目を集めています。


PUPPILY HILLS オンラインショップでも、ペット関連アイテムを販売されているので、要チェックです!


【PUPPILY HILLS TOKYO】

住所: 東京都目黒区自由が丘2丁目8-5 ヴィラカトレア

電話番号: 03-6421-1371

トリミング専用ダイヤル: 03-6421-2088

営業時間: 10:00~19:00

定休日: 不定休

Instagram:@puppilyhillstokyo

Instagram:@puppilyhillstokyo_trim


表参道にあるDog Salon V.I.D.は、トリミング、エステメニューはもちろん、デザインカットに定評のあるペットサロンです。予約は完全予約制で、1頭の犬を1人のトリマーさんが担当しています。

利用可能なペットは、5kg以下の小型犬、かつ噛んだり吠えたりしない子のみとなっているので、小型犬を飼っている方向けのオススメのサロンです!


サロンの理念、「自分が飼い主だったら、どんなトリマーさんに任せたいか?」にこだわり、愛犬になるべくストレスをかけないよう短時間でも可愛く優しく丁寧な仕上がりを実現させてくれます。エステメニューでは、天然ハーブ100%の全身パック、高い保湿効果のあるトリートメント、癒しの効果があるアロマ温浴などがあり、その時の愛犬の状態から最適なメニューを選ぶことができます。

DOG SALON V.I.D.(ビッド)   OMOTESANDO

また、「愛犬に似合うのはどんなカットだろう?」「おしゃれにしてあげたい!」という飼い主さんの思いにも役立つようなビフォーアフターの写真や動画を多数掲載してくれているので、トリミングに行く前に参考にすることもできますよ。人気のテディベアカット、ベアカットをはじめ、おしゃれなデザインカットなど、ぜひご覧ください。


短時間で愛犬をかわいく仕上げる高い技術力を持つDog Salon V.I.D.さん。東京のドッグサロンとして人気の理由も納得ですね!


【V.I.D.表参道本店】

住所: 東京都渋谷区神宮前3-41-2 岡山ビル1F

電話番号: 03-6432-9324

営業時間: 10:00~19:00

定休日: 毎週月曜日(祝日の場合は営業)

Instagram: @dogsalonvid


【VID GARDEN南青山】

Dog Salon V.I.D.の2号店です。元々、本店で大活躍の人気スタイリストが、今までにない特別な空間で可愛らしさと優しさを追求したトリミングサロンです。飼い主さんと愛犬ちゃんたちとの時間をとても大切にしており、喜んで通ってもらえるようなお店づくりに力を入れています。

住所: 東京都港区南青山7-2-7 バルビゾン62番館2F

電話番号: 03-6427-4783

営業時間: 10:00~19:00

定休日: 不定休(祝日の場合は営業)

Instagram: @vid_garden

HP: https://vid-garden.com/

日野市多摩平にあるDogsalon Lieto(ドッグサロンリエト)は、トリミングのカットスタイルが雑誌「トリムノート」に掲載されたペットサロンです。日野市の方はもちろん、他県に住んでいる方の利用も多いそうです。


丁寧なカウンセリング、ワンちゃん一頭一頭に合わせたサービスで、愛犬のもつ可愛らしさを最大限に引き出してくれるサロンです。

かわいい!と好評の月替わりのフォトセットもオプションで用意されていたり、飼い主さんにも嬉しい、喜んでいただけるようなサービスのご用意もあります。

トリミング後の可愛い姿で、フォトセットでの撮影はいかがでしょうか?

ドッグサロンリエット

また、カットだけでなく、より快適に過ごせるような健康や美容も合わせたケアも行っています。

基本コースのなかに、ナノバブルオゾンシャワーと保湿ケアは含まれていますが、スペシャルケアコースでは、C-CELLINOを使用し、ワンランク上の仕上がりをご提供します。


C-CELLLINO(チェリーノ)正規取扱店とは?

全国で10%のサロンしか取り扱いの出来ない特別な超高濃度美容液エステケア です。皮毛の飲む栄養ドリンクと言われるシャンプーだそうです!


【Dog salon Lieto】

住所: 東京都日野市多摩平4-1-1 1F

電話番号: 042-514-9881

営業時間: 9:00~18:00

定休日: 水・日・祝(祝日がある週は水曜営業)

Instagram: @dogsalon_lieto

完全予約制のプライベートグルーミングサロンです。


じっくりと時間をかけ、愛情を込めた丁寧なサービスはそれだけで贅沢なひとときですね。トリミングやカットの技術は一流で、愛犬にぴったりのスタイルを提案してくれます。


なんといってもこのサロンのYouTubeは見逃すことができません。Lovely Groomingというチャンネルをご存じでしょうか?こちらはグルーミング専門のチャンネルで、チャンネル登録者数は45万を超えるなど、大変高い人気を誇っています。世界中の人々に可愛いわんちゃんたちの魅力をお届けしています!

そのLovely GroomingのYouTubeチャンネルで公開している動画と同じ品質の動画を作成してもらえる「動画撮影プランというサービス」もあります。普段なかなか見る機会のない、トリミングサロンで愛犬が生まれ変わっていく瞬間を記録に残すことができます。はじめてのトリミングや、ペットの記念すべき日のプランとして、いかがでしょうか?


トリミングも撮影も魅力のつまったサロン、Lovely Grooming。何をお任せしても技術はピカイチです!!

※動画撮影の予約が大変混み合っているそうです。早めの予約をおすすめします。


Lovely Grooming】

住所: 東京都世田谷区三軒茶屋1-16-8 コルティーレ世田谷205/301

電話番号: 050-3358-0205

営業時間: 10:00~18:00

定休日: 不定休


Instagram: @lovelygrooming

Twitter: @LovelyGrooming

YouTube: https://www.youtube.com/LovelyGrooming

広尾・豊洲に店舗をかまえるペットサロンBLISSは、トリミング、ペットホテル、しつけ教室、こだわりのフード販売など、美容と健康の総合サロンです。BLISSとは「至福」「この上ない喜び」という意味があり、お客様と愛犬の幸せのために、美と健康と生命を支えたいという思いが込められているそうです。

ブリス

こちらのサロンでは、スタッフの質が高く、スタッフ一人ひとりがより高い視点で、社内勉強会やセミナーで最新・最良の「技術・知識」を学ぶことに余念がありません。ワンちゃんに寄り添い、愛犬の心や体に負担をかけない施術を提供してくれます。れぞれの個性や特徴を大切にしながら最適なスタイルを提案し、丁寧で素敵な仕上がりに、思わず笑顔になること間違いなしです。SNSでは、キュンとするような美しいわんちゃんたちの写真をたくさん見ることができます。

また、地域は限られますが無料送迎をしてくれるなど、特に忙しい方にとても嬉しいサービスもあります!ただし、無料送迎をご利用の場合は必ず予約が必要なのでお気を付けください。

無料送迎サービス対象地域や詳細については、ウェブサイトからご確認ください。

【BLISS 広尾店】

住所: 東京都渋谷区東4丁目6-5 ヴァビル1F

電話番号: 03-6427-3341

営業時間: 9:00~18:00

定休日: 不定休

Instagram: @bliss.trimming

ウェブサイト: https://bliss-trimming.com/hiroo-shop/

【BLISS 豊洲店】

住所: 東京都江東区枝川1丁目14-14

電話番号: 03-6666-5424

営業時間: 9:00~19:00

定休日: 不定休

Instagram: @bliss.trimming

ウェブサイト: https://bliss-trimming.com/toyosu-shop/

アルテスタ代官山は、東京都渋谷区猿楽町にあるトリミングサロンで累計1万頭以上のトリミング実績を持つ実力サロンです。会員制・完全予約制で「1組のお客様に対する究極のサービスとクオリティ」を提供しているサロンです。TBS「マツコの知らない世界」やオーストラリアの大手テレビ局など、国内外のさまざまなメディアで紹介されている代表菊池亮さんとスタッフが、愛犬の美と健康、そして豊かなライフスタイルをサポートしていますカリスマトリマーGoogle検索ナンバーワン菊池さんが代表を務める超人気サロンです。


美容師でもある菊池さんがその技術とセンスをトリミングと融合させることで生まれた、オリジナルのトリミングスタイル「J-POPスタイル」は、ポップスのように楽しくておしゃれなのが特徴です。J-POPスタイルで一番大切にしているのは、「誰が見ても、いつ見ても素敵な印象」で、菊池さん独自の「かわいいのレシピ」と高技術で、どんな犬でもその魅力と美しさを引き出し、最大限に輝かせてくれます。

そんな最高のトリミングをしてくれるだけでなく、エステでの癒しにもこだわっています。いまや犬たちにとっても心と体の癒しは必要ですね。アルテスタ代官山では、最新のエステ設備を導入すると共に、それぞれの愛犬に応じて施術内容を工夫し、快適な癒しの時間を提供してくれます。


ARTESTA daikanyama(アルテスタ代官山)

住所: 東京都渋谷区猿樂町6-7 モンプレ代官山B1F

電話番号: 03-3463-8939

Instagram: @artesta.daikanyama

Twitter: @artesta_d

YouTube: https://www.youtube.com/@fairys319

南青山にあるMiss BIBIは、1階はペットグッズ店・2階はトリミング・3階は24時間スタッフ常駐のペットホテルを備えたペットサロンで、たくさんの方から愛されています。

経験豊富なベテランのトリマーさんが数名在籍しており、全員が一つひとつの作業を丁寧に進めています。小型犬から大型犬まで、カウンセリングを大切に行いながら、ご希望に沿ったトリミングを実現してくれます。カットだけではなく美容と健康を考えた極上のスパメニューも充実しています。すべてのスパメニューにはオゾンシャワーが含まれており、余分な皮脂を分解し、洗浄する作用があります。

また、トリミングを通して、熟練したトリマーのプロならではの視点でペットの健康状態もチェックします。専用のトリミング手帳で細かく記録管理されており、愛犬を安心して任せられる体制が整っています。


トリミングサロン Miss BIBI 青山

希望のスタイルに仕上げてもらうだけでなく、愛犬の健康もサポートしてくれるのは、嬉しいポイントですね!

また、愛犬の様子が気になる飼い主さんのために、店内の一角にモニターを設置し、トリミングスペースをリアルタイムで確認できるようにしたのも安心のポイントです。

サロンがセレクトした最新のドッグアイテムが揃うMiss BIBI オンラインショップもあります。


トリミングサロン Miss BIBI 青山

住所: 東京都港区南青山6-5-40  酒井田ビル

電話番号: 03-6450-6162

営業時間: 10:00~20:00

定休日: 不定休

Instagram: @missbibi_trimmingsalon

M*neigeは、東京都世田谷区駒沢にあるトイプードルのトリミングを得意とする小型犬専用のトリミングサロンでワンちゃんの気持ちを大切にしたトリミングを行っています。トリミング歴10年以上、5,000頭以上のワンちゃんを可愛くトリミングしてきた技術で、1ヶ月間崩れない高品質なシャンプー、ブロー、カットで、愛犬を可愛く整えます。

このサロンのトリミングは、コースご利用のわんちゃんに殺菌効果が高く、肌に優しいオゾン水を使用します。やさしくニオイや汚れを落としたり、愛犬をしっとりなめらかな仕上がりに期待できますよ初めてオゾン水シャンプーを体験された方は、その効果に驚かれるほどです。

さらに、オゾン水を使った温浴メニューも豊富に用意されています。ぜひ、M*neigeでオゾン水の素晴らしさを体感してみませんか?

M*neige(エムネイジュ)

また、ドッグマッサージにも注目です!M*neigeのドッグマッサージは、犬の骨格や筋肉を正しく理解した上で行っているため、非常に効果的です。コリをほぐし、犬の負担を軽減し、症状の改善も期待できるマッサージです。気になる方は、ウェブサイトから要チェックです。

LINE登録で、初回限定バブルバス無料サービスや、自宅でできるブラッシング動画、初回カット20%クーポンも配布中です。

M*neige(エムネイジュ)

住所: 東京都世田谷区駒沢2丁目40-8

電話番号: 03-6770-7331

営業時間: 10:00~19:00

定休日: 不定休

Instagram:@m_neige

ドッグサロン&カフェA.W.D.は、東京都世田谷区駒沢にあるカフェを併設したドッグサロンです。

「Always with Dog」(ワンちゃんといつも一緒)をコンセプトにしたサロンは、愛犬との時間が少しでも素敵なものになればという想いがつまった空間になっています。愛犬がトリミングで美しくなっている間は、飼い主さんはガラス張りのカフェでゆっくりくつろぎながら、その様子を見守ることができます。シャンプーやカットを眺めながら、一度家に帰ることなくお待ちいただけます。

また、カフェのみの利用も可能で、愛犬家だけでなく、お子様連れの方にも人気の場所です。若鶏のローストチキン・クリームコロッケ・パスタ・カレーなどのフードメニューやスイーツメニュー、わんちゃん用のメニューまで充実しています。

24時間Web予約ができるのも嬉しいポイントですね。

ドッグサロン&カフェ A.W.D

住所: 東京都世田谷区駒沢5丁目19-11

電話番号: 03-5758-1616

営業時間: 10:00~19:00

定休日: 年末年始

Instagram:@alwayswithdog

Twitter:@alwayswithdog

番外編(猫サロン)

猫のトリミングサロンは、犬ほど多くありません。そのなかでも猫を専門としているサロンをご紹介します。

猫に特化したシャンプー・ブロー技術を持つプロのキャットグルーマーさんによる隠れ家サロンです。猫特有の悩みに多い、皮脂トラブルやもつれやすい毛質を解決し、愛猫さんが数ヶ月快適に過ごせるグルーミング技術を専門にしています。爪切り、耳掃除、肛門腺しぼり足裏やおしりの周りの部分カットにも対応、他店では実現できないショーキャット仕上げの技術力で、愛猫の美しさを最大限に引き出してくれますよ!無麻酔で施術してくれるのも安心。完全予約制なので、事前予約必要です。

猫専用サロン&猫ホテル Tom&Bell(トム&ベル)

住所: 東京都中野区若宮2丁目29-14

電話番号: 03-5364-9035

営業時間: 午前 9:30~/午後 14:00~

定休日: ウェブサイトから予約カレンダーをご確認ください

Instagram:@tombell_catonly


猫専用サロン&猫ホテル Tom&Bell(トム&ベル)

トリミングサロンの選び方

常駐しているスタッフ

トリミングサロン選びでは、清潔であること、そして良い雰囲気であることは絶対条件ですが、トリマーさんをはじめとするスタッフの質が最重要です。

最高のトリマーさんは、技術だけでなく、仕事に対してもペットに対しても明るく、さまざまな犬と接することができる前向きな姿勢と対応力を持っているのです。たとえば、犬が暴れたり、何か問題が起きたりしても、トリマーさんは冷静に対処することができます。プレッシャーのかかる状況のなか、トリマーさんがストレスや不安を感じていることは、ペットにとっても良い環境ではなく避けたいことです。したがって、犬のトリマーさんを選ぶ際に、考慮すべき重要なことの1つです。

また、在籍しているスタッフが、トリマーさんに加えて、獣医師や動物看護師が常駐しているサロンであれば、より安心できます。トリミング中のアクシデントや持病の発症などを心配される方も多いと思います。こんな時でも、動物病院が併設されているサロンや、獣医師が提携・常駐しているサロンは安心で安全でおすすめです。トリミング中に異変が起きた場合、獣医師がすぐに対応してくれるため、高齢のペットや持病のあるペットにとってとても安心できます。

愛犬が過ごす環境

愛犬がペットサロンで過ごす際にチェックしておきたいポイントがいくつかあります。例えば、バリカンやハサミ、刃物などは、使用前にはどのように洗浄・保管されているのか?など、安全管理についても挙げられます。

さらに、ブルドッグやパグなどの鼻短犬の場合は、シャンプー後にどのように乾かしているのかも聞いてみると良いでしょう。このような犬種は、高温のドライヤーを当てた状態で置いたままにしておくのは避けるべきです。高齢のペットや持病のあるペットも同様です。

また、愛犬の待ち時間の過ごし方も気になるところではないでしょうか。たとえトリミングやシャンプーなどの施術が素晴らしくても、待ち時間で不快な思いをするようなら、愛犬にとってふさわしい場所とは言えないかもしれません。最近では、ドッグランのようなちょっとしたオープンスペースが店内に設けられていたり、サロンの看板犬と一緒に遊びながら楽しい時間を過ごしてるサロンも多くなってきました。そういったサロンだと、待ち時間も愛犬が退屈することなく、快適に過ごせるはずです。看板犬はしっかりしつけがされていて、あらゆる犬と仲良くなれる子が多いので、安心して愛犬を遊ばせることができます。

サービス内容は事前に確認しておく

トリミング内容・料金はペットサロンによって異なるので、何が含まれているか爪切り、耳掃除、歯磨き、肛門絞りなどを確認しましょう。カットやシャンプー以外にも、さまざまなオプションが用意されています。その際にかかる追加料金についても事前に把握しておくことで、犬を迎えに行ったときにお会計で驚かずにみます。

また、トリミングのためにサロンまでわざわざ連れて行くのが大変...という方には、送迎サービスを行っているトリミングサロンが良いかもしれません。自宅付近まで迎えに来て、トリミングが終わったらまた自宅付近まで送ってくれるという、忙しい飼い主さんにはとてもありがたいサービスです。しかし、便利でありがたい送迎サービスがあるといっても、初めて利用するサロンや、愛犬がサロンに慣れていない場合は、飼い主が直接サロンに連れて行き、環境などのチェックをする方が好ましいです。そして愛犬がある程度慣れてきたら、送迎サービスを利用するのがおすすめです。

初めてのペットサロンを利用する際に必要なポイント

ペットについての情報を伝えておく

大切なペットを任せるトリマーさんとは、しっかりとコミュニケーションをとることが重要です。ペットは、一頭一頭個性があります。とても穏やかなペットもいれば、神経質なペットもいます。見知らぬ他人に爪を切られたり、被毛をとかされても平気な犬もいますが、見知らぬ人の前では、攻撃的になる犬もいます。このような行動や特別なニーズはすべて、初回予約の前にトリマーさんに伝えておく必要があります。そうしないと、ペットが苦しんだり、怖がったり、噛んでしまったり、あるいは不意に傷つけてしまうような状況になりかねません。

希望するサービスについて明確に伝える

もし、思い通りのカットをしてもらえるか不安がある場合は、公式SNSなどで投稿されているトリミング後の写真を見せてオーダーしたり、トリマーさんが参考にできるような画像や写真を用意しておくと良いかもしれません。特にこだわりがない場合は、トリマーさんにお任せして、ペットにとって最適なトリミングをしてもらうのが良いでしょう。

多くの飼い主さんにとっては、これはあまり関係ないことかもしれませんが、純血種のペットを飼っていてショーなどを目指しているのであれば、ショードッグやその犬種に精通したトリミングプロの方を探すのも良いかもしれません。

サロンには時間厳守で

どんなことにも言えることですが、予約の時間は必ず守るようにしましょう。

トリミングサロンやグルーミングサロンでは、1頭ずつ、設定された時間枠のなかで丁寧な施術を行なっており、万が一、予約の時間に遅れてしまうと、次の予約に影響が出てしまいます。 

  

また、初回の施術では、カウンセリングを行い、その子の性格や反応をしっかりと見ながら施術を行うため、時間を要します。 

  

15分以上遅刻した場合、予約がキャンセルになったり、施術内容を見合わせられたりするサロンも少なくありません。ご予約の際は、必ず時間に余裕を持って向かうようにしてくださいね。 

上記のことをトリマーさんを探す際のポイントとして覚えておくと良いでしょう。なにより、1番大切なのはトリマーさんとの信頼関係です。

ぜひ、ペットサロン探しも楽しんでみてくださいね!ぴったりのトリマーさんと巡り合えますように...☆

名古屋のペットサロンをお探しの場合は、名古屋のペットサロン おすすめ9選を、横浜のペットサロンをお探しの場合は、横浜のペットサロン おすすめ9選を、大阪のペットサロンをお探しの場合は、大阪のペットサロン おすすめ9選ご覧ください。


上記以外で東京でおすすめのペットサロンがありましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。掲載を検討させて頂きます

こちらもご覧ください

ブログ、ガイドライン、よくあるご質問には、役立つような情報を掲載しています。