猫が鳴理由

2023年530

猫は感情を表すために鳴くことがあります。

前回のCosewaブログでは猫がゴロゴロしたり喉を鳴らす理由についてご紹介しましたが、今回は猫が鳴く理由について詳しく見ていきましょう。

猫が鳴くことは、その言葉通り「猫が声を出すこと」を指します。

しかし、猫が鳴くのは単に声を出すだけではありません。猫は、自分たちがどのような気持ちやニーズを持っているか、または他の猫や人間とのコミュニケーションをするために鳴き声を使います。

猫は人間と同じように、感情を伝えることができる動物です。そのため、猫が鳴くことで、飼い主や周りの人々との感情のやり取りをすることができるのです。

猫が鳴く理由

猫が鳴く理由

猫が鳴く理由は様々ですが、以下にいくつかの一般的な理由を紹介します。






これらのように猫は感情を表すために鳴くことが多いですが、その他にも、ママ猫からの分娩の通知や、自分のテリトリーを守るため、近くに人がいることを知らせるため、主人や周りの人々とのコミュニケーションをとるため、自分の位置を知らせるためなど、様々な理由で鳴くことがあります。

猫の鳴き声は、猫の感情や状況を反映していることが多いので、猫の鳴き声を聞いて、その感情や状況を推測することもできるでしょう。

猫 鳴き声

猫の鳴き声の種類や意味

猫たちの鳴き声には、種類や意味があります。

例えば、猫たちは、喉を鳴らすよう鳴き声を使うことで、自分たちがお腹がすいていることを伝えることがあります。また、自分たちが恋愛をしているという気持ちを伝えることもあります。さらに、猫たちは、抑揚をつけた鳴き声を出すことで、自分たちが恐れているという気持ちを伝えることもあります。

そのほか、一般的な猫の鳴き声とその意味をご紹介します。


ミャオーという一般的な鳴き声は、猫が注意をひきたい、餌を求めている、遊びを提案しているなど、コミュニケーションを図るための鳴き声です。鳴き方やトーンの違いで、猫が求めているものや状況を判断することができます


プルルという軽い振動音は、一般的に猫がリラックスしている、快適な状態であることを示す鳴き声です。猫が幸福や安心を感じている場合や、飼い主さんとの触れ合いの中で発することがあります。  


ギャオーという激しい鳴き声は、猫が不快や苦痛を感じている、不満を抱えている、孤独やストレスを感じているなど、ネガティブな感情を表す場合があります。これは注意が必要なサインであり、猫が何か問題を抱えている可能性があります。


ヒスというシューシューという音は、猫が怒っている、威嚇している、脅迫しているといった攻撃的な態度を示す場合に発する鳴き声です。他の動物や人間との対立や緊張状態において使用されます。 


グロオオという低い唸り声は、猫が緊張したり、威嚇したりしているときに発する鳴き声です。猫が身を守るために警戒している場合や、他の猫との領域争いで使用されることがあります。  

猫の鳴き声は、その猫がどのような気持ちやニーズを持っているかを伝えるために使われる大切なツールです。

猫が鳴くときは、その猫がどのような気持ちやニーズを持っているかを考えることで、より良いコミュニケーションを取ることができるでしょう。

猫が鳴くときは是非注意して聞いてみてくださいね。

ただし、鳴き声が異常になったり、他の症状とともに現れた場合は、獣医師の診察を受けることをおすすめします。

猫 鳴き声の意味

こちらもご覧ください

ブログ、ガイドライン、よくあるご質問には、役立つような情報を掲載しています。