東京のおすすめ動物病院 9選

2024年版

2024年2月18日

家族の一員であるペットの健康管理はとても大切なことです。

ペットの飼い主にとって、愛犬・愛猫の幸せと健康は何よりの願いです。その実現のためには、ペットに適切な動物病院を選ぶことが重要です。動物病院では、健康診断や予防接種だけでなく、さまざまなサービスを提供しているため、将来起こりうる健康上の問題に対応できる体制を整えているところを選ぶことが大切です。動物病院のなかには、預かりサービスやグルーミングなど、医療以外のサービスを提供しているところもあります。

本記事では、動物病院を探す際のポイントや、東京の動物病院をご紹介します。


名古屋の動物病院をお探しの方は、名古屋の動物病院おすすめ9選を、大阪の動物病院をお探しの方は、大阪の動物病院おすすめ9選を、横浜の動物病院をお探しの方は、横浜の動物病院おすすめ9選をご覧ください。


東京のおすすめの動物病院

東京のおすすの動物病院を9つご紹介します。

大阪版“大阪の動物病院おすすめ9選”はこちらからご覧いただけます。

大師前どうぶつ病院では、飼い主や大切なペットが安心して通えるような親しみやすい病院づくりに取り組んでいます。

病気の早期発見・早期治療は、飼い主の協力があってこそと考えられています。そのため、飼い主とのコミュニケーションを大切に考えており、その中でペットの状態をしっかりと把握し、わかりやすい説明のもと、最適な治療法を選択できるような提案をします。

健康診断の検査の項目は、一般的な身体検査(問診、視診、触診、聴診など、五感による基本的な検査)に加え、便の検査、尿の検査、腹部超音波検査、レントゲン検査、血液の検査ができます。

また、腫瘍治療として、癌細胞をすべて取り除き根治を目指す根治治療、癌による苦痛や機能不全を緩和する暖和治療、癌治療が不可能となった末期の状態で死を迎えるまでの苦痛を取り除くターミナルケアとなっており、リスクやコストについて家族の方と十分に相談しながら、最適ながん治療の方法や解決策を一緒に考えていけるような病院です。


【大師前どうぶつ病院】

住所:東京都足立区西新井1-38-11 オリエント第6ビル1F

電話番号:03-6803-1581

診療時間: 午前 9:00~12:00/午後 16:00~19:00

休診日:・日曜午後・祝日午後


Twitter:6pikuuOTUnIU9W6


大師前どうぶつ病院

年中無休・夜間対応・急患随時受付・専門医療対応の総合ケアを行なっている、東京でおすすめの動物病院です。

トリミングルームやペットホテルも完備されており、365日年中無休でペットと暮らす飼い主のニーズを満たしてくれる動物病院です。

夜間診療は、20:00~23:00(最終受付22:30)で、単なる応急処置ではなく、通常時と同じように必要な検査や処置を行い、適切な診断や治療を行っています。

また、対象条件はありますが送迎サポートサービスもあります。

<送迎対象となる方>

大師前どうぶつ病院

<送迎対象エリア>

ハートワン動物病院総合医療ケアセンターから半径約2キロ圏内の方

診療科は一般内科・外科だけでなく、矯正外科、軟部外科、循環器内科、呼吸器内科、歯科、皮膚科、腫瘍内科など、あらゆる疾患に対応できるさまざまな専門科を設けています。

ハートワン動物病院は、猫にも飼い主にも優しい病院で、ゴールドレベルのキャットフレンドリークリニックに認定されています。キャット・フレンドリー・クリニックとは、ネコちゃんの飼い主様が動物病院を選ぶ際の「道しるべ」となるよう、国際認定機関である国際猫医学会(ISFM)によって確立された「猫にやさしい病院」の国際基準の規格です。

ハートワン動物病院は、猫専用の待合室、猫専用の診察室、猫専用の入院室など、猫に優しい環境は万全です。なお猫の専門医は、国内外の学会に参加し、猫に関する知識と技術を習得しています。それぞれの猫に合わせた治療やケアを行っているほか、クリニックには医療設備が充実しており、猫の習性や行動に精通したスタッフが最善の医療を提供します。

【ハートワン動物病院総合医療ケアセンター】

住所:東京都豊島区上池袋4丁目10-8

電話番号:03-3918-1122

診療時間:午前 9:30~12:30/午後 16:00~19:00 最終受付18:45

夜間診療:20:00~22:00最終受付21:30

千石ハートワン動物病院

住所:東京都文京区本駒込2-29-16

電話番号:03-6921-1122

診療時間:午前 9:30~12:30/午後 16:00~19:00最終受付18:45

Instagram:heart_one_ah

全国57病院、上海に1病院を展開しているアニコムグループは、各病院の特徴を活かしてグループ病院内の相互連携に力を入れています。その中でも、東京都内にあるうちの1つ、新宿御苑前どうぶつ病院を紹介します。

こちらの動物病院も、キャット・フレンドリー・クリニックゴールドの認定を受けています。

新宿御苑前動物病院は、1階と2階で診療エリアを分けており、1階は一般診療エリア、2階は猫専用となっています。犬に優しい動物病院であると同時に、猫に優しい動物病院でもあるのです。

猫は慣れない環境にストレスを感じ、興奮状態になることも少なくありません。できるだけリラックスした状態で診療を受けられるよう、2階に猫専用の診察スペースを設け、猫にとってできるだけストレスのない環境での診療ができます。

入院時にも、1階に犬専用の入院室と隔離室があり、2階に猫専用の入院室と隔離室がありますので、犬と猫の接触もなく、匂いも気にならず、怖がりさんにも配慮されています。

また、一般診療のほかに皮膚科もあり、皮膚科専門医の資格を持つ獣医師が丁寧に診察してくれるので安心です。

待ち時間をできるだけ少なくするために、予約制を導入しています。予約は、お電話またはインターネットからできます。


【新宿御苑前どうぶつ病院】

住所:東京都新宿区富久町16-24 富久ロータリービル

電話番号:03-6457-8072

診療時間:

【1階】午前 10:00~13:00/午後 16:00~20:00

休診日:なし

【2階】(猫専用) 午前 10:00~13:00/午後 16:00~20:00

休診日:火・木


Instagram:shinjukugyoenmae.ah

新宿御苑前どうぶつ病院

ハナ動物病院は、「新高円寺駅」から徒歩で約8分、杉並区梅里にある犬・猫の診療を行う動物病院です。

病院では、病気を治したり寿命を延ばしたりするだけでなく、飼い主と動物がいかに幸せになれるか、心から喜んでもらえるか、ということを一番に考えられています。そして、ペットが家族と出逢った瞬間から、家に来て、一緒に楽しい時間を過ごし、最期を迎えたとき、飼い主に「一緒に過ごせた時間は本当に幸せだった、また動物と一緒に暮らしたい」そう思ってもらえるような、動物にも飼い主さんの心にも寄り添った病院です。

また、一般診療だけでなく、野良猫の不妊手術にも協力し、不幸な命の減少や地域の環境保護にも積極的に取り組んでいます。

ハナ動物病院

また、病院で保護されている動物や里親募集中の動物たちの日常は、インスタグラムで投稿されていますので、チェックしてみてくださいね。

院長先生が登場されている関連書籍もあります。

「北里大学獣医学部『犬部』」(片野ゆか著・ポプラ社)

「世界にたったひとつの犬と私の物語」(渡辺眞子著・河出書房新社)

「野宿に生きる、人と動物」(中野真樹子著・駒草出版)


【ハナ動物病院】

住所:東京都杉並区梅里2-28-4 梅里MSビル1階

電話番号:03‐5913‐8241

診療時間:午前 9:00〜12:00 (受付時間は11:30まで)/午後 16:00~19:00 (受付時間は18:30まで)

休診日:木・日曜午後・祝日午後


Instagram:hanaah20111219

小平市開田町にある栗本動物病院の目の前には玉川上水が流れ、春は桜、夏は蝉、秋は紅葉、冬は落ち葉が風に舞うなど、四季折々の変化を感じられる場所にあります。

地域の頼れるかかりつけ医として、いかにストレスなく良い診察を提供できるかを心がけ、飼い主とのコミュニケーションも大切にしている動物病院です。

飼い主の話をよく聞いて、最適な相談や説明をしてくれる、身近であたたかい空間です。

院内には、ICU室や保育器をはじめ、超音波診断装置や各種血液検査機器などを備えています。

手術室にはモニターが設置されており、手術や内視鏡検査を任せている間、呼吸数、心拍数、麻酔ガス濃度などを細かくチェックされ、常に状態を把握されています。

万が一、栗本動物病院での治療が十分に行えない場合は、より高度な治療が受けられる二次病院を紹介してくれます。


【栗本動物病院】

住所:東京都小平市回田町251-8

電話番号:042-323-4567

診療時間:午前 9:00~11:30/午後 15:00~18:30

<祝祭日>午前 9:00~11:30/午後 15:00~17:30

休診日:木・水曜午後


Twitter:@kurimotoah

栗本動物病院

ダリア動物病院は、杉並区に2019年1月に開業しました。

大切な家族の健康と幸せを守るための動物病院として、飼い主の「この子達に何をしてあげたいか」の想いに、「そのためにこの子達に何をしてあげられるか」を考え、そして、動物たち自身が「私たちはどうありたいか」、この3つを大切にしながら、全力で獣医療に取り組まれています。

初診料がないのも、助かりますね。

内科的疾患、外科的疾患ともに幅広い疾患に対応することができます。

特に、心臓病や血管障害などの循環器疾患、慢性腎不全や尿石症などの泌尿器疾患、腸閉塞や異物摂取、IBDを含む慢性腸疾患などの消化器疾患は、より専門的な診療を行うことができます。

動物循環器病センターの研究員である獣医師は、さまざまな心臓病の検査や治療に豊富な経験を有しています。問題の「どこに」「何が」「どのように」あるのかを説明し、治療の選択肢を丁寧に提示してくれます。

また、対応が困難な疾患や治療法についても、二次診療への紹介も行っています。


【ダリア動物病院】

住所:東京都杉並区成田東5-15-23-1F

電話番号:03-6383-5094

診療時間:午前 9:00~12:00/午後 15:30~19:00 ※受付は診察時間終了の1時間前

休診日:水・祝・日曜午後


Instagram:@dahlia.ah.tokyo

クラウン動物病院の名前の由来は「crowning glory(有終の美)」からとっており、学んできた知識、経験してきた事を最大限発揮し、ワンちゃん、ネコちゃんの生涯に渡って一緒に寄り添っていきたい「For a Lifetime」という願いを込めて命名したそうです。

また、キャットフレンドリークリニック(CFC)ゴールド認定病院でもあります。犬と猫の待合室、診察室、入院室を分けるなど、猫に負担がかからないように配慮した猫に優しい環境をつくられています。また、猫を診る獣医師や動物看護師も、猫に優しく、より知識の豊富な人材が揃っています。

また、診療実績が非常に豊富で、様々な疾患に対応できる経験があります。

さらに、がん検診や整形外科検診に最も有効な検査と言われているCT検査のCT装置は、大田区では初となる80列検出器とAIによる画像処理により、従来よりも低被ばく量、短時間での撮影を可能にされています。


【クラウン動物病院】

住所:東京都大田区中馬込3-25-11

電話番号:03-5728-9012

診療時間:午前 9:00~12:00/午後 16:00~19:00

※月曜日は9:0012:00 / 15:0018:00終日予約診療のみ


Instagram:@crown.veterinary.clinic

クラウン動物病院

プリモ動物病院は、東京と神奈川に8つの動物病院を展開しています。都内には東京都練馬区石神井町と東京都町田市森野にあります。

プリモ動物病院は、グループ内の連携を通じて総合的な医療を提供し、質の高い獣医療とサービスを実現しています。各病院のデータは電子カルテによりグループ内で共有され、個々の診療や治療に役立てることができます。プリモ動物病院は、さまざまな疾患に対応するため、最先端の医療機器を備えており、総合病院と変わりのないレベルの医療を提供されています。

一つの診療科だけに偏らず、総合診療として地域のかかりつけ医であり続け、地域に根ざした動物病院を発展させていくことが基本的な考えとしています。

専門科診療では、整形外科・リハビリ・整形内科・皮膚科・腫瘍科・腫瘍科セカンドオピニオン外来・眼科・腹腔鏡手術・消化器内視鏡・歯科・口腔外科・循環器科・エキゾチックアニマルなどで、それぞれの診療科のプロとして専門知識を有しているため、専門的な治療が可能で、安心してペットを任せられる病院です。

このように幅広い診療体制とスタッフの教育体制を充実させることで、飼い主さんが困ったときに真っ先に思い出す、地域で最も安心して任せられる動物病院を実現しています。

【プリモ動物病院グループ】


Instagram:primoanimalhospital

プリモ動物病院グループ

以前のコセワブログ【東京におけるおすすめペットショップ7選】で取り上げられたペットショップ「ペッツファースト」の提携動物病院です。

祐天寺動物医療センターのコンセプトは「しっかりとした標準医療を地域の皆様へいつでも提供できる施設」です。24時間365日、いつでもそばにいるため安心して頼れる病院です。獣医師は日頃から大学病院に研修に出向き、日々の業務に努力を惜しみません。

予防医療、一般医療に加え、循環器科、呼吸器科、腫瘍科、整形外科、神経内科、皮膚科、消化器科、腎臓内科、歯科、眼科など、幅広い診療科目に対応しています。また、問題行動についても一緒に向き合い、寄り添ってくれます。なんでも相談にのってくれる、頼りになる病院ですね。

また、緊急時にも対応し、ペットの明らかな体調の変化にも対応します。スタッフ全員が、蘇生の可能性を最も高くする正しい心肺蘇生法のトレーニングを受け、日頃から緊急時に備えており、電気ショック(除細動器)も用意しています。

【祐天寺どうぶつ医療センター

住所:東京都目黒区五本木1丁目31-1

電話番号:03-5708-5118

診療時間:午前 10:00~1300/午後 16:00~19:00

休診日:なし


Instagram:yanmec.vet


祐天寺どうぶつ医療センター

番外編(動物病院/往診専門)

自宅で診てもらえる病院!?往診専門の動物病院をご紹介します。

慣れない場所や見知らぬ犬や猫がいると不安になる子、老犬や老猫、そして多頭飼いをしている人もいるかと思います。理由はさまざまですが、犬や猫を獣医さんに連れて行くこと自体が大変な方もいらっしゃいます。

そのような方向けに「ペット往診サービス」を行っている「アニホック往診専門動物病院」は、動物病院などを運営する会社アニホック動物病院グループの事業のひとつです。この往診は、毎日午前10時から午後9時まで、多くのペットの飼い主からの依頼に応じて、都内の獣医師が車で訪問する往診サービスです。2021年に開始し、現在は開始当初の約3倍の方が利用しています。このサービスには、病院に連れて行く手間を省くだけでなく、ペットが一番落ち着ける自宅で診察を受けられるという、飼い主とペットの双方の負担を軽減するメリットがあります。

診療地域も広く、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県で利用できます。詳しい地域についてやエリア料金については、ウェブサイトから確認できます。

また、TOKYO MX「news TOKYO FLAGにて、「アニホック往診専門動物病院」について紹介されました。


アニホック往診専用動物病院

住所:東京都港区芝2-13-4 住友不動産芝ビル 4号館

電話番号:03-5730-1335

営業時間:10:00~21:00(電話対応 10:00〜19:00)


Instagram:@anihoc_clinic

Twitter:@anihoc_clinic



動物病院の選び方

犬猫の飼い主にとって、愛犬・愛猫が健康に長生きすることは何よりの願いです。大切な愛犬や愛猫の健康維持のために飼い主ができることの一つは、信頼してペットを任せられる病院を選ぶことです。動物病院では、健康診断や予防接種だけでなく、さまざまなケアを受けるたで、問題行為や将来起こりうる健康上の問題に対応できる体制を整えている動物病院を選ぶことがポイントです。それらのなかには、一時的な預かりサービスやグルーミングなど、医療以外のサービスを提供しているところもあります。どのクリニックを選ぼうか迷ったときは、以下の4つのポイントを参考にしてください。

動物病院の場所

犬や猫にとって、動物病院への通院はストレスになりがちです。特に、かかりつけの病院が遠いと、そのストレスはさらに大きくなります。もし、かかりつけの病院が遠ければ、通院のたびにペットがストレスを感じてしまいます。さらに、万が一ペットに緊急事態が発生し、すぐに対処が必要な場合は、一刻も早い処置が必要となります。そのため、動物を選ぶ際には、自宅からの距離も考慮しましょう。

予算

多くのペットは、その人生で少なくとも1回は思わぬ医療処置が必要となる場合があり、その処置費用が非常に高額になることも多々あります。例えば、骨折の治療や病気の治療のための手術は、数十万円単位の出費になることがあります。当然ながら、各動物病院には独自の料金が設定されています。予算的に不安がある場合は、適正な価格と自分に合った支払いプランを利用できるクリニックを探しましょう。ペットが病院にかかった際の医療費を負担するには、事前に保険に加入しておくのが一番です。

口コミ

かかりつけの動物病院を探すには、口コミも役に立ちます。近くに住む友人や家族がペットを飼っている場合は、病院のおすすめを聞いてみましょう。ネットの口コミも役立ちますが、信頼できる人からの情報にまさるものはないでしょう。ただし、ペットや家族によってニーズは異なるので、選ぶ前に複数の動物病院を比較検討することをお勧めします。

利便性

利便性を考えると、幅広く多くのサービスを提供している動物病院を探すことが必要です。せめて、ワクチン接種、マイクロチップ装着、定期検診などのサービスが受けられるようにしましょう。また、ペットが深刻な病気になったときのために、外科手術ができる施設が併設されているのが理想的です。さらに、多くのクリニックでは、宿泊サービス、トリミングサロン、子犬向けのクラスなど、医療行為以外の役立つサービスを提供していることもあります。これらすべてが必要というわけではありませんが、必要なものが一か所に集まっているのは便利です。

どのようなサービスが提供されているかについて、詳しくはお近くの動物病院にお問い合わせください。

名古屋にお住まいの方は、名古屋の動物病院おすすめ9選を、大阪にお住まいの方は、大阪の動物病院おすすめ9選を、横浜にお住まいの方は、横浜の動物病院おすすめ9選ご覧ください。



上記以外で東京でおすすめの動物病院がありましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。掲載を検討させて頂きます。

こちらもご覧ください

ブログ、ガイドライン、よくあるご質問には、役立つような情報を掲載しています。