ペットインフルエンサーになる方法

基本的な5つのステップ

2022年09月02

ペットインフルエンサーとは、自分のペットをSNS上で有名にする人のことです。

ペットインフルエンサーとは

インスタグラムでかわいいペットの写真を見たり、YouTubeでペット関連の動画を見たりして、「自分もペットのインフルエンサーになれたらいいな」と思ったことはないでしょうか。

今回は、ペットのインフルエンサーになるために必要な5つの基本的なステップをご紹介します!

もちろん、ペットは自分から発言したり投稿することができません。その代わりに飼い主が発言や投稿などを行い、それに関連するすべてのことを管理するのが「ペットインフルエンサーになる」ということです。

ペットのインフルエンサーを目指す多くの人々は、どんな投稿をすればいいのか悩んでいることではないでしょうか。ここでは、ソーシャルメディアでの宣伝方法など、ペットのインフルエンサーに関するあらゆる疑問にお答えします。

ペットインフルエンサーとは?

ペットインフルエンサーとは、ペットに関する知識やアドバイス、製品を薦めることで、フォロワーから支持を得たり、ペットのコミュニティを形成する存在である人のことを指します。

これには、ソーシャルメディアのペットのインフルエンサー、ポッドキャスター、ユーチューバー、ブロガーなどが含まれます。ペットのインフルエンサーは、インターネットを使って自分の情報などを伝え、信頼してもらうことで「影響力」を生み出します。これが「インフルエンサー」と呼ばれている理由です。

ペットの世界において、ペットのインフルエンサーは一般的に「ペットに関するプロ」「ペットの飼い主」「ペット」の3つに大きく分類されます。

ソーシャルメディアの中には、何千頭、何万頭、という数えきれないほどのペットが存在し、自分自身のアカウントを持ち、世界中で多くの注目を集めています!

ペットのインフルエンサーはさまざまで、情報発信を中心としてコミュニティを形成している人もいれば、人々を楽しませることを目的としている人もいます。

最も代表的な例として、ペットのインフルエンサーの1人であるプピプピ文太さんを挙げてみます。プピプピ文太さんは、とても美しいシベリアンハスキーの「文太くん」の投稿を中心に活動しているインフルエンサーです。文太くんはSNS界ではとても有名で、写真集も出版されているんですよ!

ペットインフルエンサーになるメリットとは?

人によっては、ペットのインフルエンサーになるのは趣味の1つだという人もいます。収益を求めず、ただ楽しむためにペットのインフルエンサーになる人もいます。

ペットの飼い主の多くは、自分のペットについて語り合ったり、ペットの写真を見せ合いながら、どれほどかわいくて賢いかを周囲と共有するのが大好きなはずです。では、その傍らでペットのインフルエンサーとして活躍してみませんか?

ペットのインフルエンサーになる主なメリットを紹介します。

ペットインフルエンサーになる方法
  • ペットインフルエンサーとして報酬を得られる

ペットのインフルエンサーの報酬は多く、大活躍しているペットのインフルエンサーのなかには1回の投稿で50万円も稼ぐ人もいます。ただし、誰もがこのような高い報酬を得られるわけではありません。これだけの高い報酬を得ているのはトップクラスのインフルエンサーだけなのが現実です。これだけ多くの規模を作るには、相当の年月を要するでしょう。

また、企業がペットインフルエンサーの「価値」を判断する際に、多くの側面を考慮に入れます。企業がペットのインフルエンサーを起用する際には、エンゲージメント率(投稿に反応したユーザーの割合)、フォロワー数、世間のイメージなどを重視します。

そして、フォロワーが多ければ多いほど、収益にも繋がります。マイクロインフルエンサー(フォロワー数1万人以上)の場合、通常1投稿あたり1万円以下の報酬となります。フォロワー数5万人前後のインフルエンサーは1投稿あたり約2万円、50万人前後のインフルエンサーは1投稿あたり15万円以上の報酬が得られることもあります。

また、企業側は管理も徹底しており、不正行為や偽物のフォロワーを見分けることもできます。エンゲージメント率が高い場合のみ、企業から依頼を受けられるでしょう。平均的なエンゲージメント率は2.2%で、4.5%以上であれば良好とされています。ペットのインフルエンサーのなかには、2桁のエンゲージメント率を誇る方もいます。エンゲージメントが高くなるような投稿を心掛けましょう。

ペットのインフルエンサーとして報酬を得るための方法をいくつか紹介します。

  • ブランドとのコラボレーション– 特定のブランドと提携し、その製品やサービスをあなたのフォロワーに広めることを目的とします。

  • アフィリエイト・マーケティング – アフィリエイトは、企業との契約により、その企業の製品やサービスを紹介し、その成果によって報酬が提供されます。例えば、世界中の多くのペットのインフルエンサーは、Amazonアフィリエイト・プログラムに参加しています。

  • 製品の販売 – 商品を販売することに興味があります?多くのペットのインフルエンサーは、自分のオンラインショップで販売し、ビジネスとして展開しています。

  • 広告収入 – YouTubeの動画やブログの投稿に対してアクセス数が多いペットのインフルエンサーは、広告管理会社と提携し、そのプラットフォームに広告を追加する方法もあります。

ペットのインフルエンサーとしてどのような方法で報酬を得るかはそれぞれですが、一つだけ確かなことがあります。それは、時間と労力を惜しまない、ということで、決して簡単なことではありません。

  • ストレス軽減にも効果的

ペットのインフルエンサーになることは、とても楽しいことです。他のペット愛好家と交流したり、ペットと過ごす時間も増え、さらに楽しい時間を過ごすことができます。そして、ペットを連れて旅をしたり、様々な経験を一緒にすることができます。

そもそも、ペットと一緒に過ごすことは、人の心身にとても良い影響を与えます。そのため、ペットのインフルエンサーとして、自分もペットもプレッシャーを感じることなく、お互いがリラックスして、すべての瞬間を一緒に楽しむことが大切です。

フォロワー数だけに踊らされることなく、常に楽しむことに意識をおき、前向きに取り組むように心がけましょう。フォロワー数やエンゲージメント率を心配してばかりでは、無駄なプレッシャーを感じ、せっかくの楽しみさえも奪ってしまいます。

  • 人気上昇するための良い方法

ペットのインフルエンサーになることは、知名度を高めるには最適な方法です。今やネット上にはインフルエンサーがあふれています。イベントに出席したり、雑誌のインタビューに応じたり、中にはミュージックビデオに出演するペットもいます。一度知名度を獲得すれば、有力者の目に留まり、スターペットとしての道も切り開けるかもしれません。

このような大きな活躍ができるようになると、さらに多くのフォロワーを得られることに繋がります。もちろん、あなたのペットが一番の主役ですが、常にペットと共に行動しているあなたも、すべての瞬間を一緒に味わうことができるでしょう。

多くのペットのインフルエンサーは、ペットのインフルエンサー代理店とともに、大きなチャンスを見つけるために活動しています。

  • 製品やサービスの無償提供

ペットのインフルエンサーは、企業からの広告料やサービス料を得るだけでなく、割引や無料の特典も提供されることがあります。十分なフォロワーを集めることができれば、ペットのインフルエンサーとしての機会を多く得ることができます。インスタグラムで愛犬のスポンサーとなる方法を知り、最適な方法でペットのインフルエンサーとしてのチャンス探しが重要です。

インスタグラムの有名なペットのインフルエンサーの中には、旅行やスパのトリートメント、食事まで提供されているケースもあります。

ペットインフルエンサーになるには?

ペットのインフルエンサーに挑戦してみませんか?

インスタグラムでペットのインフルエンサーの一員になるために必要な基本のステップを紹介します。

ペットインフルエンサーになるには

1. プラットフォームを決める

ペットのインフルエンサーになるためのコンテンツ制作には、さまざまな方法があります。一番大切なことは、自分が一番関心のあるものは何か、よく考えてみることです。

動画作品の制作が好きですか?もしそうであれば、YouTubeやTikTokが向いているかもしれません!

写真を撮るのが好きですか?素敵な写真を撮るのが得意ですか?もしそうであれば、インスタグラムをおすすめします。

文章を書くことが好きですか?もしそうであれば、自分でブログを立ち上げ、独自のブログで発信するのが楽しいかもしれません。

どれが最適かは人それぞれですが、各SNSで大きな成果をあげているペットインフルエンサーの方々がいます。大切なのは、自分に適したものを見つけることです!

2. アカウントを用意する

  • ソーシャルメディア

どのSNSを重視するかが決まったら、いよいよアカウントを開設します。

ユーザーネームは、フォロワーに関連性があり、記憶に残りやすいものを選びましょう。例えば、ペットの名前がIndyの場合、「Indy2183」のようにすでに使われているアカウント名に乗っかるよりは、「IndytheFlattie」のように、少しアレンジを加えたアカウント名の方が印象が残りやすいです。

プロからのアドバイス

多くのペットのインフルエンサーは、複数のソーシャルメディアを利用して、その存在をアピールします。しかし、最初から多くのソーシャルメディアに手を出すと、たくさんの時間を費やすことになり圧倒されてしまい、結果的にペットインフルエンサーとしての成功から遠ざかってしまいます。そのため、まずは自分がこれだけは必要だと思うソーシャルメディアから始め、慣れた後に追加していきしましょう!

  • ブログ

ブログを書くことに興味があるなら、自分で運営・管理することができるWordPressのブログから始めてみることをお勧めします。

WordPressのプラットフォーム上では、無料でホストを経由してブログを書くことができます。WordPressでは、一般的なブログプラットフォームとは異なり、自分のブログとすべてのコンテンツを全て自分で管理することができます。これにより、何年もの時間をかけて作ったブログコンテンツを、プラットフォーム側から突然削除されてしまった、というような事態を防ぐこともできます。

さらに、自由な収益化方法を取り入れることが可能です。

3. コンテンツ計画の作成

当たり前のことですが、ペットインフルエンサーとして成功するチャンスを失う最大の原因は、何も計画せずにいきなり多くのことに手を出すことです。まずは、どのような投稿をするのか、そしてフォロワーにどのように見てもらいたいのかを検討することが大切です。

以下も重要なポイントです。

  • 飼い主としての自分自身についての投稿、またはペットについての投稿なのか、どちらの立場で投稿するのか。

  • フォロワーに、プロとしての知識や技術を伝えていきたいのか、あるいは、面白いと感じてもらえるような明るく楽しい投稿をするのか。

  • フォロワーにどのような利益を与えることができるのか、なぜ人々はあなたをフォローしたいと思うのか。

  • あなたのアカウントを特別なものするためには、何が必要でなのか。他のペットのインフルエンサーと違う魅力は何なのか。

いずれにせよ、人々が楽しめて興味を引くような、質の高いかつ魅力のある投稿をすることを心がけましょう。そして、投稿するたびに、そのコンテンツが自分のプランに合っているかどうかを確認しましょう。

いくつかの注意事項があります。

  • すべてのコンテンツには関連性を持たせること。

  • コンテンツが魅力的であること。

  • 動画や写真は高画質であること。

4. を広げる

次に、高い報酬を得られるペットのインフルエンサーの1人になれるよう、アカウントを宣伝する必要があります。ソーシャルメディアにおける競争は厳しく、フォロワーを集め、自分のファンを増やすためには、相当の努力が必要です。ここでは、その方法をいくつか紹介します。

オンライン広告を検討する

オンライン広告は多くのメリットがあるにもかかわらず、多くのペットのインフルエンサーは、利用していません。ソーシャルメディアを含むほぼすべてのオンライン上に広告を掲載することが可能です。

プラットフォームによっては、広告予算が100円程度で済む場合もありますが、広告の制作やターゲット層の選定は非常に難しいのが現状です。

ROI(投資収益率)を高め、より多くのフォロワーを獲得したいものの、オンライン広告について詳しく知らない方は、代理店と連帯して行うこともできます。

また、自分がターゲットとするプラットフォームに合わせて広告を出します。例えば、インスタグラムでフォロワーを獲得しようとしている場合はインスタグラム上で広告を連載し、YouTubeが主なソーシャルメディアプラットフォームである場合はYouTube上で広告を掲載します。

さらに、数字をしっかり見て、思うような結果が出ない場合は作戦を変更することを考えましょう。

オンライン広告はすぐに結果を出しやすいですが、そのためには最適なコンテンツを作ることが重要です。洗練されたメッセージと、ユーザーの注目を集めやすいような魅力の詰まった写真や動画を選びましょう。


他のペットインフルエンサーと関係を築く

ツイッターやインスタグラムでは、他のペットインフルエンサーのアカウントを探し、相互にメリットとなるような関係性を築きます。そうすることで、自分は相手のフォロワーを活用すると同時に、同じようなメリットを相手にも提供することができます。

ほとんどのペットのインフルエンサーは、無料でこのような相互にメリットをもたらしてくれますが、中には料金が発生する場合もあります。

すでに人気のあるペットのインフルエンサーは、このようなオファーに応じにくいので、将来性のある比較的新しいペットのインフルエンサーをパートナーにすることをお勧めします。


適切なハッシュタグを使用する

ハッシュタグは、人々の共感を呼び、より多くの注目を集めることができるため、大きな効果をもたらします。ハッシュタグの適切な数は、各SNSによって異なりますが、インスタグラムの場合、ペットインフルエンサーの多くは11個以上のハッシュタグを使用しています。Facebookの場合は3個になります。

投稿する際には、コンテンツと連動した、関連性の高いハッシュタグのみを使用しましょう。さらに、自分だけのハッシュタグも作成してみましょう。オリジナリティを前面に押し出し、より多くの人に投稿時に使ってもらうことで、自分のペットを話題に広げることができます。

5. 一貫性、社会性、信頼性を保つ

“ソーシャルメディア”と呼ばれる理由は、フォロワーの人たちに語りかけるのではなく、共に語り合うという意味なのです。そのため、自分から繋がるための努力をすることがポイントです。コメントへ回答したり、質問をすること、そして謙虚な姿勢を持ち続けることで、今後の成長と成功につながります。

そして、投稿には一貫性を持たせましょう。 一度投稿したまま放置してしまうと、成功に繋がりません。こまめに投稿し、積極的に参加しましょう。

ハッシュタグ、投稿スケジュールの管理、キーワードの使い方、SEO(検索エンジン最適化)など、さまざまなことを学んだりソーシャルメディアを使いこなすためのコツは、時間をかけてじっくりと習得していきましょう。

最も重要なのは、学ぶことを決して止めないことです!

ソーシャルメディアのプラットフォームは、常に変化しています。ペットのインフルエンサーとして、最新の情報を常に把握しておくことが大切です。

まさしく「成功は一日にして成らず」ですね!

こちらもご覧ください

ブログ、ガイドライン、よくあるご質問には、役立つような情報を掲載しています。