人気の猫種ランキング6種類

2022年03月27

「ニャー」と愛らしく鳴いて寄ってくる、ふわふわの動物はお好きですか?

もしその答えが「はい!」であれば、猫を飼いたいと考えているかもしれません。猫は犬よりも手がかからないので、初めて動物を飼う人にもおすすめです!

本記事では、最も人気の猫を6種類ご紹介します。きっと、自分のライフスタイルや性格にぴったりの猫が見つかるはずです。

さっそく、どの猫の種類と相性が良いか、見てみましょう!

最も人気のある猫の種類

ネコは、そのコンパクトなサイズ、飼いやすさ、そして遊び好きな性格から、ペットとして特に人気を集めています。ただし、猫の種類によっては、特徴的な気質や長所、クセがあります。ここでは、その一つひとつをご紹介します。

1. マンチカン

短くてずんぐりした脚を持っているマンチカンは、アメリカ生まれの猫で、猫の種類の中で比較的新しい種類です。平均寿命は、12〜14年で、体重は約4kgです。

足が極端に短いことが特徴で、その理由は遺伝子の変異によるものです。毛色や模様は様々で、短毛種、長毛種ともにグルーミングが必要です。マンチカンの性格は、甘えん坊で生意気、そして人好きで、愛猫家に人気があります。


価格: 7万円~30万円

2. ラグドール

ラグドール

ラグドールの平均寿命は15~20年で、体重は最大で9kgになります。

ラグドールは猫の中では大型で、その性格は愛嬌があり、我慢強く、優しいです。青い目と、ブラウン、クリーム、チョコレートなどのポイントカラーが特徴です。ラグドールは楽しいことが好きで、従順で、愛情深いので、理想的な猫とも言えます。

大きな体格にもかかわらず、ラグドールは親猫と遊んだり、抱き合ったりするのが大好きです。ラグドールは自分で毛づくろいをしますが、抜け毛や毛玉を防ぐために週に2回ほどブラッシングをすることが大切です。


価格: 22万円~32万円

3. メインクーン

メイン クーン猫

メインクーンは、アメリカの猫種で、比較的に古い猫の種類です。平均寿命は10年から13年、ですがそれ以上生きる長生きの猫もいます。体重は約10kgです。

メインクーンは、見事な体毛と耳、そして骨太な大きな体が特徴です。メインクーンの性格は、忠実で人懐っこく、遊び好きなです。また、「ジェントル・ジャイアント」「犬のような猫」とも呼ばれ、協調性があるため、子供や犬などの他の動物とも仲良くすることができます。

メインクーンは、ブラック、クリーム、ホワイトなど、さまざまな毛色があります。また、他の猫種とは異なり、メインクーンは水に強い毛皮を持っているため、水を怖がることはありません。


価格: 8万円~15万円

4. ロシアンブルー

ロシアンブルー

ロシアンブルーは、主に北欧やイギリスで飼育されていた猫で、キャットショー(猫の種類を品評する大会)に登場した最初の猫の種類の一つです。平均寿命は約15~20年で、体重は5kgにもなる。

ロシアンブルーは、初対面の人には恥ずかしがるものの、飼い主にはとても忠実です。その性格は、情に厚く、愛情を与えることも、また受けることも楽しみます。ただし、十分な注意が払われないことを嫌うので、愛情深い猫を求める人に向いています。


価格: 13万円~30万円

5. ベンガル

ベンガル

ベンガルはアメリカ生まれの猫です。平均寿命は12~16年で、体重は最大でも約7kgです。

野性的でエキゾチックにも見えるベンガルは、ヒョウに似た見た目を持ちます。ベンガルには斑点やマーブルの模様があり、ブラウン、ブラック、シルバー、スノーホワイトなど様々な毛色があります。ベンガルの性格は、人懐っこく、鳴き声が大きいことでも知られています。

ベンガルは賢い反面で、甘えん坊でたくさん遊んでくれることで幸せを感じるため、たくさん気に留めてあげる必要があります。また、猫が楽しめるように、猫のおもちゃをたくさん用意してあげるとよいでしょう。


価格: 15万円~20万円

6. シャム猫

シャム猫

シャム猫は、タイ生まれの猫で、最も古い猫種の一つです。平均で15~20年生きることができ、体重は最大で約6kgです。その体は細長く、スリムかつ筋肉質な体つきに、コントラストの強い模様が特徴で、シャム猫を見分けるのはとても簡単です。

シャム猫は非常に知的で、人懐っこく、愛情深く、グルーミングの回数が少なくて済みます。そして外向的なので、家族向けの猫でしょう。シャム猫は非常にエネルギッシュなので、多くの遊び時間を必要とします。シャム猫が退屈しないように、一緒に遊べる猫用おもちゃ、キャットツリー、その他の遊べるようなもので遊んであげることがおすすめです。


価格: 15万円~25万円

自分にぴったりの猫種を選ぶには?

猫を飼うことは、人生における大きな決断です。猫の品種、ライフスタイル、費用、栄養の必要性、世話の仕方について事前によく調べることで、あなたやあなたの家族にぴったりの品種を選ぶことができます。猫を家族として迎え入れ、新しい住まいを与えることで、猫そしてあなたの人生が大きく満たされるでしょう。

こちらもご覧ください

ブログ、ガイドライン、よくあるご質問には、役立つような情報を掲載しています。