人気の猫種ランキング6種類

2022年03月27日 

「ニャー」と愛らしく鳴いて寄ってくる、ふわふわの動物はお好きですか?

もしその答えが「はい!」であれば、猫を飼いたいと考えているかもしれません。猫は犬よりも手がかからないので、初めて動物を飼う人にもおすすめです!

本記事では、最も人気の猫を6種類ご紹介します。きっと、自分のライフスタイルや性格にぴったりの猫が見つかるはずです。

さっそく、どの猫の種類と相性が良いか、見てみましょう!

最も人気のある猫の種類

ネコは、そのコンパクトなサイズ、飼いやすさ、そして遊び好きな性格から、ペットとして特に人気を集めています。ただし、猫の種類によっては、特徴的な気質や長所、クセがあります。ここでは、その一つひとつをご紹介します。

1. マンチカン

短くてずんぐりした脚を持っているマンチカンは、アメリカ生まれの猫で、猫の種類の中で比較的新しい種類です。平均寿命は、12〜14年で、体重は約4kgです。

足が極端に短いことが特徴で、その理由は遺伝子の変異によるものです。毛色や模様は様々で、短毛種、長毛種ともにグルーミングが必要です。マンチカンの性格は、甘えん坊で生意気、そして人好きで、愛猫家に人気があります。


価格: 7万円~30万円

2. ラグドール

ラグドール

ラグドールの平均寿命は15~20年で、体重は最大で9kgになります。

ラグドールは猫の中では大型で、その性格は愛嬌があり、我慢強く、優しいです。青い目と、ブラウン、クリーム、チョコレートなどのポイントカラーが特徴です。ラグドールは楽しいことが好きで、従順で、愛情深いので、理想的な猫とも言えます。

大きな体格にもかかわらず、ラグドールは親猫と遊んだり、抱き合ったりするのが大好きです。ラグドールは自分で毛づくろいをしますが、抜け毛や毛玉を防ぐために週に2回ほどブラッシングをすることが大切です。


価格: 22万円~32万円

3. メインクーン

メイン クーン猫

メインクーンは、アメリカの猫種で、比較的に古い猫の種類です。平均寿命は10年から13年、ですがそれ以上生きる長生きの猫もいます。体重は約10kgです。

メインクーンは、見事な体毛と耳、そして骨太な大きな体が特徴です。メインクーンの性格は、忠実で人懐っこく、遊び好きなです。また、「ジェントル・ジャイアント」「犬のような猫」とも呼ばれ、協調性があるため、子供や犬などの他の動物とも仲良くすることができます。

メインクーンは、ブラック、クリーム、ホワイトなど、さまざまな毛色があります。また、他の猫種とは異なり、メインクーンは水に強い毛皮を持っているため、水を怖がることはありません。


価格: 8万円~15万円

4. ロシアンブルー

ロシアンブルー

ロシアンブルーは、主に北欧やイギリスで飼育されていた猫で、キャットショー(猫の種類を品評する大会)に登場した最初の猫の種類の一つです。平均寿命は約15~20年で、体重は5kgにもなる。

ロシアンブルーは、初対面の人には恥ずかしがるものの、飼い主にはとても忠実です。その性格は、情に厚く、愛情を与えることも、また受けることも楽しみます。ただし、十分な注意が払われないことを嫌うので、愛情深い猫を求める人に向いています。


価格: 13万円~30万円

5. ベンガル

ベンガル

ベンガルはアメリカ生まれの猫です。平均寿命は12~16年で、体重は最大でも約7kgです。

野性的でエキゾチックにも見えるベンガルは、ヒョウに似た見た目を持ちます。ベンガルには斑点やマーブルの模様があり、ブラウン、ブラック、シルバー、スノーホワイトなど様々な毛色があります。ベンガルの性格は、人懐っこく、鳴き声が大きいことでも知られています。

ベンガルは賢い反面で、甘えん坊でたくさん遊んでくれることで幸せを感じるため、たくさん気に留めてあげる必要があります。また、猫が楽しめるように、猫のおもちゃをたくさん用意してあげるとよいでしょう。


価格: 15万円~20万円

6. シャム猫

シャム猫

シャム猫は、タイ生まれの猫で、最も古い猫種の一つです。平均で15~20年生きることができ、体重は最大で約6kgです。その体は細長く、スリムかつ筋肉質な体つきに、コントラストの強い模様が特徴で、シャム猫を見分けるのはとても簡単です。

シャム猫は非常に知的で、人懐っこく、愛情深く、グルーミングの回数が少なくて済みます。そして外向的なので、家族向けの猫でしょう。シャム猫は非常にエネルギッシュなので、多くの遊び時間を必要とします。シャム猫が退屈しないように、一緒に遊べる猫用おもちゃ、キャットツリー、その他の遊べるようなもので遊んであげることがおすすめです。


価格: 15万円~25万円

自分にぴったりの猫種を選ぶには?

猫を飼うことは、人生における大きな決断です。猫の品種、ライフスタイル、費用、栄養の必要性、世話の仕方について事前によく調べることで、あなたやあなたの家族にぴったりの品種を選ぶことができます。猫を家族として迎え入れ、新しい住まいを与えることで、猫そしてあなたの人生が大きく満たされるでしょう。

Cosewaブログにて、賢い犬種忠実な犬種穏やかな犬種日本で人気の犬種も紹介しています。ぜひご覧ください。

こちらもご覧ください

ブログ、ガイドライン、よくあるご質問には、役立つような情報を掲載しています。