賢い犬種 種類

2023年85

賢い犬の種類をランキング形式で紹介!訓練しやすい犬種をチェックしよう!

犬は、忠実で、愛情深く、従順であり、人間にとって素晴らしい仲間です。彼らは愛情を求めるだけでなく、家庭を守るためにも使われてきました。そのため、犬は人間とともに生活するうえで、賢さを求められることが多いです。中には並外れた学習能力を示す犬もいます。

今回は、最も賢いと言われる犬種を9種類紹介します。

賢いとはどんな犬?

賢い犬種は、一般的に高い知性とトレーニング能力を持っている犬種を指します。これらの犬種は新しいことを学ぶのが速く、指示やトレーニングを理解しやすい傾向があります。

以下は、賢い犬種の特徴として挙げられる点です。


ただし、犬種の賢しさだけが、犬の最適なパートナーとなるわけではありません。犬の賢さと同様に、ライフスタイルや家族のニーズに合った犬種を選ぶことが大切です。犬を迎える際には、飼い主との相性や犬の個性にも目を向けて、幸せな共生を築くことが重要です。

賢い犬種9種類をピックアップ!

犬の賢しさは個体差やトレーニングの違いによって大きく変わるため、犬種の賢しさをランキング化することは難しいことですが、一般的に知られている賢い犬種として、代表的な犬種とその魅力を紹介します。

1.ボーダーコリー

ボーダーコリーは、とても愛情を持った犬種です。また、訓練しやすく、すぐに人間との信頼関係が深まります。

非常に頭の良い犬種であり、新しいトリックやコマンドを素早く学ぶことができ、一度見たことを覚えることが得意です。集中力が高いので、トレーニングや指示に従うのが早く、効果的なコミュニケーションが可能となります。

元々ボーダーコリーは羊の群れを管理する牧羊犬として使われていたため、仕事犬としての適性が高く、さまざまな任務に適応する能力があります。

飼い主に対して非常に忠実で愛情深い犬種であるため、家族を守り、強い絆を築くことができます。一方で、ボーダーコリーは非常に高いエネルギーレベルを持っているため、十分な運動や刺激を与えないと問題行動を示すことがあります。飼い主とのコミュニケーションやトレーニングが重要であり、適切な環境を提供することで彼らの賢さを最大限に生かすことができます。

ボーダーコリー

2.ラブラドールレトリバー

ラブラドール・レトリバーは友好的で愛情深い性格を持ち、トレーニングが非常に容易なため、初心者の飼い主にも人気があります。家庭犬としても非常に人気があり、子どもや他のペットとも良好な関係を築くことができます。

知能が高く、新しいトリックやコマンドを素早く学ぶことができます。その明るく理解力のある性格がトレーニングを容易にします。

また、非常に忠実で、飼い主に対して愛情深い絆を築きます。家族との結びつきを重視するため、人とのコミュニケーションを楽しむ傾向があります。友好的で社交的な性格から他の犬や人との交流を楽しむことができるため、社会性が高い犬種です。

活発で運動が大好きな犬種なので、適度な運動や刺激を提供することが必要です。そうすることで、健康的で幸福な生活を送ることができます。

ラブラドールレトリバー

3.ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバーは、家族を愛するために愛情をたっぷり注ぎます。家族との絆を重視し、飼い主に対して献身的で従順です。非常に頭の良い犬種であるため、新しいトリックやコマンドを素早く学ぶことができます。トレーニングが比較的容易なため、初心者の飼い主にも適しています。

また、非常に社交的な性格であり、他の犬や人との交流を楽しむことができます。友好的でフレンドリーな性格が特徴的です。

運動が大好きで、エネルギッシュな犬種です。適度な運動と刺激を与えることで、健康を維持し、幸福な生活を送ることができます。

ゴールデン・レトリバーは、家庭犬として非常に人気があります。その賢さと愛らしい性格から、サービス犬やセラピー犬としても頻繁に利用されています。適切なトレーニングと愛情を提供することで、彼らの賢さを最大限に引き出すことができるでしょう。

ゴールデンレトリバー

4.プードル

賢くてトレーニングが容易なため、サーカスやショーでよく見かけることがあります。非常に頭の良い犬種で、オーナーとのコミュニケーションを重視します。愛情深い性格を持っているので飼い主との強い絆を築き、忠実で従順に従います。その知識欲と学習意欲が、トレーニングの効果を高めます。プードルは常に新しい課題を求めるエネルギッシュな犬種です。知的な刺激を得ることが大好きで、トレーニングや遊びが彼らの生活の重要な一部となります。

プードルはさまざまなサイズ(スタンダード、ミニチュア、トイ)があり、どのサイズも賢くて従順な性格を持っています。また、プードルの毛は抜けにくく、アレルギーを持つ人にも比較的適している犬種です。

賢くて知識欲のあるプードルは、家庭犬としてだけでなく、サービス犬やショードッグ、セラピードッグなどとしても幅広く活躍しています。適切なトレーニングと愛情を提供することで、プードルとの絆を深め、豊かな犬との生活を楽しむことができるでしょう。

プードル

5.ジャーマンシェパード

ジャーマン・シェパードは知能指数が高く、トレーニングが非常に効果的に行えるため、警察犬や軍犬など多くの場面で仕事犬として活躍しています。知性と従順性を兼ね備えており、家庭犬としても素晴らしいパートナーになります。

非常に頭の良い犬種であり、忠実で従順な性格を持っているため、適切なトレーニングとリーダーシップを提供することで、高い忍耐力と遵守性を持って指示に従います。飼い主との絆を重視し、家族を守るために献身的に行動します。

ジャーマン・シェパードは非常に活発で運動が好きな犬種です。適切な運動と刺激を与えることで、健康を維持し、幸福な生活を送ることができます。

家庭犬としても素晴らしい経験を提供してくれますが、彼らの賢さと仕事への適性を最大限に活かすためには、適切なトレーニングとリーダーシップが重要です。賢くて従順な性格を持つジャーマン・シェパードは、愛情深い家族の一員として活躍することができるでしょう。

ジャーマンシェパード

6.シェットランド・シープドッグ

通称シェルティは、小型犬の中では非常に賢い犬種です。とても訓練しやすい犬種です。頭の良い犬種であり、新しいコマンドやトリックを素早く学ぶことができます。また、飼い主の気持ちや感情をよく読み取ります。そのため、飼い主との強い絆を築くことができます。

さまざまな環境に適応しやすく、新しい状況にも柔軟に対応できるため、トレーニングや社会化を円滑に進めることができます。

また、家族を守るために警戒心が強く、状況を見極める能力に優れています。

シェルティは愛らしく賢い性格を持っているため、家庭犬として多くの人々に愛されています。彼らの賢さを最大限に引き出すためには、適切なトレーニングと愛情を提供することが重要です。また、適切な運動と精神的な刺激を求めるため、十分な活動を提供することが必要です。

シェットランドシープドッグ

7.ダルメシアン

ダルメシアンは、その外見からも人気の犬種です。

賢い犬種の一つですが、他の犬種に比べると賢さには個体差があります。一般的に言えば、ダルメシアンは知性が高く、トレーニングが比較的容易な犬種として知られています。社交的な性格を持ち、他の犬や人との交流を楽しむことができます。友好的でフレンドリーな性格が特徴的です。

活発でエネルギッシュな犬種で、運動が大好きで、十分な運動と刺激を提供することが重要です。

ダルメシアンは、活発で社交的な性格を持つ一方で、しっかりとしたリーダーシップやトレーニングが必要な場合があります。適切な社会化と訓練を行うことで、彼らの賢さを最大限に引き出し、素晴らしいパートナーになることができます。

ダルメシアン

8.ボストンテリア

ボストンテリアは基本的なトレーニングには比較的短い時間で適応できます。基本的なコマンドやトリックを覚えるのが得意で、飼い主の指示に従うことができます。

友好的で社交的な性格を持っているので、他の犬や人との交流を楽しむことができ、家族の一員として活発に振る舞います。家族に対して非常に愛情深く、飼い主に忠実です。また、ボストンテリアはエネルギッシュで遊ぶのが大好きな犬種です。適度な運動と刺激を与えることが重要で、体力を消耗することで問題行動を軽減できます。

また、飼い主との密な関係を築きやすく、家族とのコミュニケーションを楽しむことが得意です。一般的には明るく快活な性格を持っているため、家庭犬として素晴らしい経験を提供してくれるでしょう。適切なトレーニングと愛情を提供することで、ボストンテリアとの絆を深めることができます。

ボストンテリア

9.マルチーズ

マルチーズは、小型犬の中でも比較的賢い犬種とされています。彼らは明るく愛らしい性格を持ち、トレーニングが比較的容易なため、常に人気があります。

友好的で社交的な性格を持っているので、他の犬や人との交流を楽しむことができ、家族の一員として親しみやすい犬種です。家族に対して非常に愛情深く、飼い主に忠実です。忍耐強く、飼い主の指示に従うことが得意です。

また、小型犬であり、都市部やアパートでも過ごしやすい犬種です。小さな体格と適応力があるため、様々な環境で暮らすことができます。

マルチーズは、愛情深く賢い性格を持ちながらも、トレーニングや社会化が必要です。適切なトレーニングを通じて、マルチーズとの絆を深め、幸せな家族生活を共有できるでしょう。また、定期的な運動や精神的な刺激を提供することで、健康を維持し、満足度の高い生活を送ることができます。

マルチーズ

これらの犬種は知性やトレーニング能力が高いことで一般的に知られていますが、それぞれの犬は個別の性格や特性を持っています。犬を迎える際は、犬種の特徴だけでなく、家族のライフスタイルやニーズに合った犬を選ぶことが重要です。適切なトレーニングと愛情を提供することで、犬との素晴らしい絆を築くことができます。

賢い犬を育てるには?



今回は、一般的に言われる「最も賢い犬種」の9種類をご紹介しました。

賢い犬を育てるためには、愛情と一貫性を持って接し、適切なトレーニングと環境を提供することが重要です。また、ポジティブな強化法を用いることで、犬はより喜んで学び、従順になるでしょう。

さらに、犬との信頼関係を深めるためにも、日々のトレーニングやお散歩は欠かせません。また、犬が健康であることも、賢い犬を育てるためには欠かせませんので、定期的な健康診断やワクチン接種も忘れずに行いましょう。

以上が、「最も賢い犬種」についてのお話でした。犬を飼育する際は、自分に合った犬種を選び、訓練や信頼関係を深めることで、賢い犬を育てることができます。


Cosewaブログにて、日本で人気の犬種忠実な犬種穏やかな犬種人気の猫種も紹介しています。ぜひご覧ください。

こちらもご覧ください

ブログ、ガイドライン、よくあるご質問には、役立つような情報を掲載しています。